蛇口からグッバイハロー

ここの部分、色々変えたりしてみよう。はっくしゅん
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
舞台に立つということ
こんばんは!
前回の日記(リンク)の続きです!




文化祭、3年生ステージ発表、本番当日。

いよいよ本番当日になりまして。
本当の最後の練習のため、早朝に学校に集合し、最終確認。
やはり僕は全然緊張しません。
友達が緊張のため途中ウンコをしにいったりしてましたが、今の僕はおしゃれカフェでコーヒー飲みながらウンコできる程、リラックスしておりました。(ウンコの立ち位置おかしくない?)

3年生ステージ発表は午後1時20分開始です。
午前中はダンス練習をしつつダラダラすごし、そして正午昼飯をパックパク食べ。
いよいよスタンバイです。

衣装に着替えます。
カッコつけます。

そして、僕は大道具をステージに運び入れる係りなので、大道具を持ちます。
体育館ステージの前室に移動します。
前室に大道具を置き、体育館に集合です。


体育館に入った途端、少しクラッとしました。
やはり全校生徒が集まってるだけあって、人数がとにかく多い多い。
「これだけの人前で踊るのか・・・」と緊張感が少し高まってきました。


僕のクラスの発表順番は、6クラス中5番目です。
なので、最初は他の観客と混じって他クラスの劇の発表を観覧することができるんです。
僕のクラスは3組で、発表順番は確か【6→1→5→4→3→2】でした。



体育館内がざわざわしてる中、生徒会の「静かにして下さい。」の一言により体育館の照明が落ちます。
ざわざわしていた館内も静まります。

ついに、『文化祭2日目 午後 3年生ステージ発表』の開幕です!


最初は6組のステージ発表です。
開始の合図であるブザーが「ビイイイイイイイイッ」と鳴るのと同時に、舞台の幕の向こうで大道具やら小道具が運び入れされてるのが分かります。
僕は、「1番手は緊張するだろうなぁ・・・」と思いながら見ておりました。

幕が上がりました。

舞台の上で、6組の生徒が声を張り上げて演技をしたり、ダンスをしたりしておりました。
正直、僕はビックリしてしまいました。
3組(僕のクラス)の劇の内容よりも遥かにレベルが違う!
しっかり劇がストーリーとして成立してるし、ダンスのレベルも高いし、小道具も大道具も精密に作られておりました。

「うわぁこりゃ俺たち(3組)はダメかもなぁ・・・」
なんて思いつつ、必死に劇を続ける6組を眺めていました。


そうこうしてるうちに、6組の劇も中盤を越えたあたりになりました。
ここでまたダンスが挿入。
曲はパヒューム。
テンポの良い曲調で、ダンスにはピッタリだと思いました。
みんなパヒュームの曲に合わせてダンスをしております。

「街ゆく猫だって♪

空を飛んじゃう街で♪

君の存在さえ♪


リアリティーがないんだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだ.....




「え・・?」
ざわつく館内。
明らかに焦った表情をしてる舞台上の生徒。

音響トラブル!!

予期せぬ音響トラブルによりキョロキョロしだす舞台上の生徒たち。
止まらぬパヒューム。(これがもうあまりにも不気味なんです。ずーーっと「だだだだだだだ....」って言い続けてて・・・)

館内がざわざわしてる間にパヒュームの曲がピタリと止まる。
無音状態。
さらに不安そうな表情になる舞台上の生徒。

僕は「これは一体どうなるんだ・・・!」と思いながらハラハラして見てました。

と、いきなりさっきのパヒュームの曲がまた一番最初から流れ初めました。
急にまた最初から曲が始まって焦る6組。
とりあえずまた、その曲の部分に合わせておどおどしたダンスが始まります。

が。


「君の存在さえ♪

リアリティーがないんだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだだ.....」


やっぱりさっきと同じ場所で止まってしまう。
もうどうして良いか分からず、ついには笑いだす6組の生徒。
しかしその苦笑気味の顔にはちょっと悲しい感じも混ざってまして・・・。
思わず僕も泣きそうになってしまいました。
「せっかく夏休みから毎日毎日必死で練習したのに、こんな終わり方って・・・。」


もうみんながどうして良いか分からずにいた時、舞台上の女子が1人叫んだんです。


もう曲はいいよ!!みんなで歌おう!!!

泣きながらですよ。
泣きながらそう叫んだんです。何百人も見つめてるその中で。唯1人。

するとみんな少しずつ大声で歌いはじめまして。
止まった部分の続きから。

みんなで歌いながら、踊ったんです。必死で。

自然と体育館全体から沸き起こる盛大な【手拍子】。

僕本気で涙ぐみました。これぞまさに全校一体ですよ。

6組の生徒がそうして踊り終わると、会場から物凄い拍手が起きまして、しばらく鳴り止みませんでした。



後日、6組の友達に「あの後みんなどんな感じだった?」と僕が聞いてみると、「女子はみんな泣いてた」って言ってました。

こうして、波乱の一番手、6組の発表は幕を閉じました。





6組の発表が終わり、3年生は全員不安にかられました。
「もしうちのクラスであんな事になったらどうしよう・・・」

6組の次は1組の発表だったんですが、1組も相当緊張した事だろうと思います。


えー、ここでちょっと関係ない話になりますが、実は僕この文化祭の事をブログに書くにあたって、必ず書きたい事が3つありまして。
1つは僕のクラスの事。もう1つは上記の6組の事。
そしてもう1つは、1組の事なんです。

この1組が、とにかく凄いんです。

いや、1組が凄いというか、1組の中の【ある2人】が凄いんですよ!

両方とも男子なんですけどね。
まーとにかく、笑いのセンスがズバ抜けてる2人でして。

1人はまんま【笑いのセンス】が凄くて、もう1人が【技術のセンス】が凄いんですよ。

こんな2人だから、当然ステージ発表では2人とも主人公級なわけです。

【笑いのセンス】の方は、なんと舞台でアドリブをしたんです!
しかもそのアドリブが会場中に馬鹿ウケ!(当然僕も爆笑です)
そして、当然それ以外にも、喋り方と言い、立ち振るまいと言い、間といい、何もかもが完璧なんです。
もちろんソイツは普段から出しゃばるキャラってわけでもないですし。
これは面白い奴の特有な気もしますが、学年では「スベリキャラ」なんです。
僕は思いました。
「あぁ、これが天性の才能か」と。

「勝てない」って思いましたね。


もう1人の【技術のセンス】の方は、まーとにかく人の笑わせ方を心得てる奴でして。
大したことでなく、ベタな事を言ったとしても、会場はシラけることもなく大爆笑。
コイツは普段からとにかく若手芸人がするようなことが好きな奴で。
それのお陰か、笑わせ方を熟知してる感じでした。


まぁとにかく、僕が言いたいのは、2人とも観客数百人もいる前で、どうどうとボケてどうどうと会場の爆笑をかっさらったという事です。
これの凄さ、分かる人には分かると思います。
僕も人前でボケる雰囲気になった事は何回もありますが、たった30人程度の人前でもアガってしまって何もできずに終わってしまうんですよね・・・。

僕は、1組のステージ発表内で爆笑をかっさらってるこの2人を見て、僕も爆笑しつつ何か変な嫉妬をしていましたね。
嫉妬というか、「俺もステージ上で観客を笑わせたい!!」という高揚感ですかねw

とにかく、この2人にはかなり刺激をさせられました。


【舞台に立つということ】

6組のあの女子といい、1組の男子2人といい、大勢の前で何かできるというのは、本当に凄い事だと思います。

あー・・・。













ま、前置きが長くなりましたが、ついに3組の発表の番が回ってきましたよ!!(前置き長過ぎるっ!!)






うーん・・・













まさか僕があんな事になるなんて・・・・・






さらに『つづく』ぜ!!






(ごめんなさいごめんなさい!
本当はちゃんと今日で全部書ききるつもりだったんですが、あまりにも長くなってしまったんで!
本当にごめんなさい!
ホント、決して引っ張ってるわけじゃないんです!
だってこれ以上記事長くしたら、読みづらいじゃんっToT
本当にごめんなさい!すぐ更新しますから!!)








雑記 | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
<< ヘラチヨ | home | 敗者ばっかり復活しやがって! >>
コメント
気・・気になる!!!

6組と1組がこんなに凄いとゆうことは気になる!!


しかし6組・・泣けるなぁ(感動の意味で)
2008/10/03 Fri| URL | 空豆
[ 編集 ]
まさかあそこで彼女の口から「ウララーべっかんこ!」が出るとは思いませんでした。
泣けるていうか、ポけますね。
2008/10/03 Fri| URL | ぱとらっこ
[ 編集 ]
男子二人の凄さは痛いほどわかる。
6組のは泣けんかったけどね。
2008/10/03 Fri| URL | キリサキ
[ 編集 ]
ちっ
2008/10/04 Sat| URL | Hi
[ 編集 ]
1組の人たちすごいなーww
うちの学校は良くて岡村隆史のコピー野郎ですからねw

そーいうの見てみたいなー。てか文化祭いいなー。
2008/10/05 Sun| URL | カミナリ
[ 編集 ]
だめだ
僕がもしその場にいたら、6組の女の子が号泣しながら「みんなで踊ろう!」って言った瞬間に爆笑してそうで怖いです。あー、人間としてダメだ。
2008/10/05 Sun| URL | たか
[ 編集 ]
「みんなで歌おうよ」といった女子は合唱祭練習ででしゃばるタイプですね。
分かります。
2008/10/05 Sun| URL | ヒットガン!
[ 編集 ]
舞台とか人前であがらない人って凄いと思います!続き気になる~。
2008/10/05 Sun| URL | 普通の人
[ 編集 ]
「つづく」の恐怖

>空マメさん

お願いですから期待しないで下さい!><
文章が多くなりすぎたから「つづく」にしただけなんで、本当全然大したことないオチですから。あまりの大したことのなさに、射精寸前のちんこが折れちゃいますから・・・(痛っ)
6組のは、本当に感動ものでしたよ^^
学校が一体化するのってのは、ああいう時と嫌いな教師が殺された時ぐらいにしか一体化しませんですからね。貴重な体験ができた文化祭でした。


>ぱとらっこさん

店長!べっかんこ一丁!べっかんこを豆板醤抜きで一丁!
バカヤロー!ポけてんじゃねぇー!べらんめー!豆板醤抜きのべっかんこなんざ、横断歩道を手を上げずに渡る幼稚園児と同じなんだよ!
店長!その心は!?
バカヤロー!ポけてんじゃねぇー!別に誰も謎掛けなんざやってねーんだよ!アホー!あーほー!弟子のあーほー!


>キリサん

痛いほどわかりますよね。本来だったら、決められたセリフ、決められた動きを遂行するだけでも物凄い集中力がいるのに、アドリブまで入れてしまうソイツには、マジで敵わないと思いました・・・。
末恐ろしい奴です・・・。
6組のくだりが泣けないのは、それはキリサんのチンコが風水で言うところの「右曲がり」であるからです。
ちなみに、僕のちんこは風水で言うところの「北北東曲がり」です。


>Hiさん

うわぁっ!あ・・・危なかった・・・
皆さん、見ましたか!?今僕の頬をHiさんの放った弾丸が「ちっ」ってかすめたんです!
頬からは血がツーッって流れてきます!ズボンはびちょびちょです・・・。
と・・・とりあえずその拳銃をしまって下さい・・・・ごめんなさい・・・・うわぁ~んっ


>カミナさん

1組の男子2人には刺激受けまくりですよ。そうとう今人を笑わせたい意欲が高いです。
芸人のコピー野郎はイタイですね。というか、既存のモノをコピーする奴ってなんかイタイです。
うちの学校に何の漫画の影響か、「オレ」口調で喋る気持ち悪い女子がいるんですよ・・・。本当コピーって怖いです。
今度僕と一緒に2人きりの文化祭やりましょう!全行程6分で終わります。


>たかさん

いや、気持ちは凄く分かります。僕も文化祭が終わった数日後にはこの時の話をケラケラ笑いながら他人に話したりしてますからw
というか、これは印象悪いかな?と思って書かなかったことなんですけど、実は最初の1回目の時に「だだだだだだだだだだだ...」ってなった時、僕思いっきり笑ってしまいました・・・。最低ですよね^^;
でも、6組の女子が「みんなで歌おう!」って言った時は本気で感動しましたけどね。自発的に鳴り始める手拍子とかもう最高でしたよ^^


>ヒットガン!さん

ごめんなさい、ヒットガンさんのこの一言によって、僕は「ハッ」と気付いてしまいました。そうです!絶対合唱ででしゃばるタイプですよ!
あーっなんて事でしょう。僕がもっとも嫌いな人種「合掌でしゃばリン」に僕は感動してしまったなんて・・・(別に良いじゃんっ)
合唱の練習に関しては、本当に苦い思い出ばかりなので、いつか絶対ブログに書いてやろうと思います。
本当、女子って怖いです・・・ToT


>普通さん

この男子2人の顔をマジマジと眺めてたんですけど、顔が赤くなったりはしてませんでした(照明の関係かもしれないですけど)。本当になんていうか、舞台慣れしててビックリでした。
続きはお願いですから気にしないで下さいorz
多分キレますよ。「なんじゃこのオチはボケェ!!」って言って車で僕の家まで来る事になっちゃうと思います・・・・。
ネットでも緊張してしまう僕が、リアルの舞台で緊張せずにいられるなんてできるのかなぁ・・・
2008/10/06 Mon| URL | マウスメロン
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マウスメロン。

Author:マウスメロン。
齢:21

大喜利関係の(それ以外も)相互リンク大歓迎です!ってゆーか相互リンクして下さいお願いしますm(_ _)m
もうひとつ「いっちー」というHNも使ってます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
参加型お笑いサイト
テキスト系・その他リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QRコード
