蛇口からグッバイハロー

ここの部分、色々変えたりしてみよう。はっくしゅん
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
スラスラ喋る=普通なのか
えー、僕は2人っきりが苦手でした。

相当仲が良くないと、相当ボケなどの嗜好が合わないと、2人っきりで話が長続きする事はありません。

2人っきりで話ができるような奴は、3人ぐらいしか居ないです。


でも、最近少し平気になりました。
饒舌になったんです。
普段そこまで仲良くない奴に、「今日一緒に帰ろうぜ。」と言われて、昔は嫌だった僕も、最近は全然平気になりました。

何故昔は嫌だったのかというと、やはり会話が長続きしないんですよね。(初SEXの時のように)(←いや知らん)
どうしても、「テストどうだった?」 「うーん、マジヤバいと思う・・・。」 ぐらいの感じになってしまうんです。
ありきたりな質問に、ありきたりな答え。
何もかもがかみ合わず、沈黙が続いてしまう事もしばしば。(何で一緒に帰ろうって誘ったんだ!)

いや、分かるんです。たまーに月に1回ぐらいに一緒に帰ろうって誘ってくれる理由。そこまで仲良くもないのに。
僕、学校では凄い地味ですし、2年生の時のクラス文集(なれ合い臭がプンプンする)での【クラスの面白キャラは?】のクラスアンケートでは多分1票も入りませんでした。
でも、部活では物凄くハッチャケてたのと、中学時代の僕の面白エピソードが男子の間で蔓延してたのと相なって、僕は【普段は静かだけど面白い奴】という印象がついてしまったみたいなのです。

なので、それを期待されてかされてないか、たまーに一緒に帰ろうと誘ってもらえるんですね。

でも、なんでしょうね。
やはり人見知りしてしまう僕は、どうしても会話がかみ合わないし、沈黙を怖がって変に間ののびた答えをしてしまう。(「え~?テストー?いやぁ~・・・・まぁ・・・・結構ヤバいかも・・・。」みたいな感じ)




しかし、最近変わりました。
そういう状況におかれても、話が途切れないし、噛み合うし、むしろ楽しい。

会話が不思議とどんどん(ではないけど)出てくるんです。(初SEXの時のように)(←いや知らんけどきっとそう)

誰に「一緒に帰ろう」と誘われても、僕は自信を持って「いいよ。」と言えます。今は。
ペラペラ喋れるんです。まぁ僕の友達の一人の【話術の天才】には敵いませんが。



で、「なんでかなぁ?」って考えてたんです。
「何でこんなに会話がもつ様になったのかなぁ?」って考えたんです。
(「何で我慢しすぎたオシッコってなかなか出てこないのかなぁ?」って考えたんです。
 「何で往復ビンタされると右に桃源郷、左に三途の川が見えるんだろう?」って考えたんです。
 「何でヒヤシンスはヒヤシンスなんだろう?」って考えたんです。)

答えは、すっごい簡単でした。


内容が浅くなったんです。会話の。

つまり、まさに一般高校生がするような会話しかしなくなったんです。


前は、誰との会話の中にも、大喜利的な発想ボケを織り交ぜようと、(無意識に)やってたみたいなんです。
もちろんそれがスラスラと出来るのなら問題はないかもですが、やはり僕の場合だとそれが遅い遅い。
だから変な間も空くし、しかも意味不明な超ツマんないボケしか出ないから、会話も途切れりゃ笑いも途切れてたんですね。

それが、何故か無意識のうちに改善されまして。
そういう大喜利的な発想ボケは極力織り交ぜずに、ただの高校生の会話に、ただの高校生のボケを入れるだけになったんです。
もちろんそのボケで笑いは取れますが、やはりどこか納得行ってない自分もいて・・・。


つまり、2人っきりでも話が続くし、楽しいけども、それはどこまでも普通の会話だったんですよね・・・。


「あ、なるほど。これがよく耳にする高校生の会話かぁ。」

と。
昔は(今もですが)、周りで高校生の集団が会話してるのを聞いてて、「それの何が面白いの?」とか思っていたんですが、それが自分の立場に回ってきたんですよね。
なるほど。
面白くなくてもいいんだ。
楽しけりゃいいんだ。
と。
自分がその立場になってみて、初めて分かった気がします。




でも、でもでも、やっぱりそんなの嫌なんです!

普通の会話なんてしたくないんです!
幼稚園の頃からずーーっと笑わせキャラだった僕が、こんなんになるのは自分で嫌なんです><
このままだと、そのうち【面白い奴】だったのが【その他大勢】になってしまうような気がするんです・・・。(周りの評価が)




まだ2人っきりが苦手だった1年前の高校2年の頃。

日直になると、「日直帳」みたいなのを渡されて、その日の時間割や、欠席者や、授業の内容などを書かないといけないんですけど。

んで、一番最後に、「日直の感想」的な欄があって。
そこには、もちろん感想を書いても良いし、最近あった出来事の報告などでも書いていい欄なんですよね。

僕はそこに、教師しか見ないであろうそこの欄に、少しシュールなウケ狙いの文章を書いてたんです。
(恥ずかしがり屋のくせに、何故かそういう文章を書くとなると、どうしてもウケを狙いたくなるんですよね)

それがある日、そのクラスの奴らに読まれまして。
その読んだ奴らの中には、僕から見ても学年の中ではトップクラスに面白いと思ってた奴もいまして。(2人)

その面白い奴2人から、「〇〇(僕の本名)のこれ、メチャ面白いねw」とか、「お前のこの文章いつも凄い楽しみなんだけどw」と言われまして。(他の人には何が面白いのかピンと来てない感じ)


それがすっごい嬉しいわけですよ。
「あ?そう?」なんて知らんぷりみたいな態度を取ってましたが、内心メッチャ嬉しくてドキドキしてるわけです。



僕は、いつまでもこういう風でありたいなと思った瞬間でもあった気がします。

だから、そんな僕が、普通の高校生になるのは自分で凄く抵抗があるんです。


でも、悔しいけど、やっぱり楽しいんですね。その【普通の会話】が。

なんてことないボケで笑って、ありきたりな会話をして。
それが楽しいと感じてしまう。
こんなんでいいのか?って・・・・。




で、最近僕は、考え方を変えたわけです。

饒舌になったって事は、多少なりとも頭の回転が速くなったって事なんです。

だから、この饒舌な状態のまま、面白いボケを織り交ぜていく努力をすれば良いと、そう思ったわけです。

つまり、僕は、退化したわけではなく、1歩前進したんだと。
普通の高校生になったわけではなく、面白くなる段階を1つ踏んだんだと。
そう思うようになったわけです。(珍しくポジティブ思考です)


だから今僕は、さなぎなんです。(ん?なんて?もっかい言ってみ?)





何かまとめ方が分からない文章になりましたが、つまりはそういう事です。
頑張ろうと思います。
これからも優しく見守ってあげて下さい。




はっ
はっくしゅん!


ズズーッ

あー、寒い。丸裸だよ。





雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< セントラルバーグ(弟) | home | 屈強な男と女と機関銃 >>
コメント
うわっ!気持ちわかります!
僕もですねぇ (あっ、話長くなるので隣座ります?)中学のときは先生に言われて日記を書いて先生に提出してたんですよ。まわりの生徒は「日記メンドクサい」って文句言ってたんですけど僕は凄く書くのが楽しみだったんですよ。
ダラダラ書く日も多かったんですけど、たまにイベントがあった日はその事を面白おかしく長文で書いて先生から「○○(本名)の長文の日記は面白くて凄く楽しみだ」と言われて、「そんなもうっヤダッ」と真に受けて頬を赤らめながら長文の日記は密かに頑張ってましたね。
「お前のこの文章いつも楽しみなんだけどw」っていう風に言われるのはやっぱりマウメロさんが面白い証拠でしょう!僕もマウメロさんのブログ面白いと思います。絶賛してます。ホントです。なんならこのブログが書籍化されたら僕が帯の文章書きます。ヒットさせましょう!(???)
2008/08/03 Sun| URL | アクア
[ 編集 ]
俺も2人きりは苦手です。
「普段は静かだけどおもろいやつ」は俺の理想とするキャラです。
ずっとみんなの話聞いてて、その中でふいにズバッとおもろいボケができれば最高だと思います。
2008/08/03 Sun| URL | すじこ
[ 編集 ]
どんどん自分から丸裸になっていくマウスメロン。
いいね~・
2008/08/03 Sun| URL | Hi
[ 編集 ]
二人きりでずっとおれる人ってほんと少ないなー。
二人で下校してて間がもたん話はあるあるやね。
2008/08/04 Mon| URL | キリサキ
[ 編集 ]
同じ過ぎて気味が悪いわー。
日直の感想の下りとかまさにそう。
というか高校時代はそれで飯食ってたからね。(←いかつい比喩)
「〇〇(僕の本名)のこれ、メチャ面白いねw」
「お前のこの文章いつも凄い楽しみなんだけどw」
これらを播州弁にしたやつがそうです。

ただひとつ違うところは、大学生にもなっていまだ饒舌でないとこ。
二人きりが無理なとこ。
何人かが喋ってる隅にいてたまにボソッと何か言うが。
そない独特的面白放射発言でない。
むしろ中学んときとかの方が発想が柔軟で場の空気も読めてた。
波長の合うのがおらんっていうのが大きいんかな。
ほら、“必殺 人のせい”だよ。

あー。
「自分で言うな」に書けよとか言うなやー。
2008/08/04 Mon| URL | 師匠
[ 編集 ]
うわーなんだよこれ。 あるあるなのかな?w

高校生の会話。そう。そういうこと。
ほんとに僕は最近なんにも考えないでしゃべるようになりました。(あいてにもよるけど)

まあ自分としてもなにげない会話だったり無難な相槌だったりを出来るようになりたい。っていうのは常日頃からおもってたんですけどね。

>普通の高校生になったわけではなく、面白くなる段階を1つ踏んだんだと

そういう風な考え方があったか。
そうだね、きっとそう!w

でも一つだけいえるのは僕は饒舌にはなってないということ。

饒舌でもないし会話の内容が薄いので面白くない。

なんでだよ! 包茎だからか! 包茎だからなのか!(こういうところね。)

あとしょんは早く中学振り返れや!w
2008/08/04 Mon| URL | カシス
[ 編集 ]
>アクさん

日記ですか!確かにちょっとメンドくさそうですけど、僕たちみたいな『自分を表現したい』と常日頃から思ってる人たちにとっては、結構文句言いながらも頑張って書きそうです^^ 書くのが楽しみっていうのは凄い分かりますねー。うちの学校では、3回遅刻すると反省文みたいなのを書かされるんですが、みんなは「うわーめんどくせー。」とか「そんなに長く書けねーよ。」ってボヤいてるんですが、僕は何かワクワクしながら書いてましたね(反省しろよ)。そういう【反省文】にも笑いを入れたくなっちゃうんですよね。
あと、先生から「お前の作文は他のみんなとは少し違う何かを感じさせるな。」って言われた事があります。その先生は国語の先生だったんですが、表現者として周りから少し抜きんでてると思って、凄く嬉しかった思い出があります。
僕のブログ絶賛してくれてありがとうございます!書籍化した際はぜひ帯を書いて下さい!売り上げの50%でうまい棒おごりますよ!(全然売れてないっ)


>すじこさん

まぁなんだかんだ言っても、僕もまだまだ2人っきりは苦手です。今日出校日だったんですが、掃除の時間にそこまで仲良くない奴が話しかけてきたんですけど、やはりまだ僕は未熟なようで少し気まずい空気が流れてしまいました。(最終的に『ケータイを取り出してイジりだす』という最低の手段で逃げてしまいました・・・)
僕も、【普段は静かだけど面白い奴】は結構憧れますね。上の記事で周りからはそう思われてるって書きましたけど、僕自身がまだまだ納得いってないですからね。憧れます。
間に挟むようにズバッとボケるって良いですよねー。それでスベったら最悪ですけど・・・。「こいつ急に何言ってんだ・・・?」みたいな感じになった事があるんで、軽くトラウマですw


>Hiジさん

魔力ですよこれは。ブログの魔力。どんどん自分から脱ぎたくなっちゃうんですよね。今まで誰にも相談したりできなかった悩みや考えを誰かに知ってもらいたい、っていう。そりゃ丸裸になります。最終的には人体模型君と肩を組んで街中を歩きたいですね(警察に職質されるわ)。そして居酒屋行って名酒「まるはだか」を一緒に飲みたいです(そんなん無いっ)。つまみはとり皮ですね。とり皮LOVE。
Hiジさんも丸裸になっちゃえばいいじゃないですか!あーんなに色んな場所でHiさんの事見かけるのに、ブログとか僕知らないですし・・・。どうです?今度僕と一緒に丸裸になって、お互いのちんこでリボン結びしましょうよ。お互い向かい合わせでカニ歩きしなきゃいけませんが。


>キリサん

本当に少ないんですよね。上の記事で「3人ぐらいしかいない。」って書きましたけど、それは増えたり減ったりしますからね。どんだけ仲良くっても、少し会わないようになると、もう僕人見知りしてしまいますからね。このあいだ、中学の時からメッチャ仲の良い友達の家にちょっと用事で行ったんです。でもそのメッチャ仲の良い友達とは、同じ部活だったんですが、部活を引退してから全然会わないようになりまして(クラス違いますし)。家について、久しぶりに会ったんですが、全然話が噛み合いませんでした・・・。6年以上仲良かったのに、たった3か月会わなかっただけでこの有り様です。やっぱり僕はまだまだ未熟です・・・--;
2人っきりで間がもたない話があるあるっていうのも、少し問題がありますよねw 頑張れ現代のニッポン!


>ししょーさん

同じ過ぎて逆になんか楽しくなってきました。本当、誰が読むとも分からないのにウケを狙いに行って書いて、それが誰かに読まれて「面白い」と言われる。凄い快感です。しかも、僕自身が「こいつら面白い奴だなぁー。」と思ってた奴から言われるもんだから、「うわっ!やっぱこいつらには分かって貰えた!きもちいいいい!」ってなるんですよねw 播州弁が一体どんなベンなのか皆目見当もつきませんが、日本にも色々な言語があるんだなーという事が分かって嬉しいです。(そっち?)
いや、実は「饒舌」って言葉は、他に良い表現がなかったから仕方なく使った言葉で、実際そんなに饒舌ではないです。いまだに会話は長続きしないことありますし。人見知りしますし。波長って大切ですよ。どんな人にも波長が合うっていうのは人間として浅いと思いますし・・・(好き勝手言うなぁ)。というか、僕も大学生になったら、環境の激変ぶりにまた何もできなくなりそうで怖いです・・・。
>「自分で言うな」に書けよとか言うなやー。
ここに書いてくれたことが何よりも嬉しいぃ。


>カシさん

僕も、最近全然脳みそ使って喋ってません・・・。思いつきのセリフに思いつきのボケ。なんの特徴もない、周りから聞いたら「うわ面白くない高校生だなー。」と思われそうな会話ばっかしてます。(なのに、人当たりは良くなるんですよね。やっぱ人間って、「面白い会話」よりも「ペラペラ喋れる楽しい会話」の方が好きみたいですね。少し哀しいですよね・・・)
何気ない会話に無難な相槌が出来るようになりたい。うん。僕も前はよく思ってました。なんなら、沈黙が流れた時に「普通の会話能力さえあれば!」なんて思ってました^^; そして、今僕は少しだけその能力を手に入れてしまいました。うん、確かに、楽しい。けど、浅い・・・。こんなんでいいのかな・・・・。
というわけで、【面白くなる段階を1つ踏んだんだ】なんていう都合の良い解釈をしてしまったわけダスw
あと、包茎は、大いに関係してます。なのでオナニー中は凄い饒舌になってますよ。だけど、脳みそをエロに全力投球してるからそれが分からないだけですw(僕も何言ってんだw)
あとしょんは早く中学振り返れや!w
2008/08/04 Mon| URL | マウスメロン
[ 編集 ]
僕はまだ人と話すのは苦手ですね・・・
つか8000HIT踏んじゃいましたww
2008/08/04 Mon| URL | おさん
[ 編集 ]
 『SONG FOR ALL』さんからここに行き着きました。
激しく同意したので、思わず記念で書いてしまいましたw
分かりますね~、私も日誌に下らないこと書いてましたw

それは進歩だと思いますよ!
普通の人と仲良く話しつつ、分かってくれる人には分かってもらえるって位置に行っていると思いますw
普通の会話も話せる分スキル上がってますよ。
2008/08/05 Tue| URL | ライト
[ 編集 ]
祝!8000hit!
>おさんさん

えー!本当ですか!苦手ですか。ごめんなさい、勝手なイメージですけど、何か凄い普段からみんなとワイワイやってるイメージがあります。ブログとか見てても、「あー楽しそうだなぁ。」ってうらやましくなりますもんw やっぱみんながみんな心に何か悩みがあるもんなんですよね。「俺の気持ちなんか知らないくせに・・・」なんて考えちゃダメですね。みーんな何かに悩み苦しんで生きてるんだなぁ。インターネットで出会った方々の「人間的な部分」を見ると、何か嬉しくなっちゃいます^^;
8000hitおめでとうございます!あっ間違えた!8000hitキリ番ゲットおめでとうございます!賞品として、織田信長の足の爪とオレンジジュースを混ぜたものをプレゼント致します。(7000hitの時は実は僕が踏んでしまったので、せっかく賞品として用意してあった僕のウンチが、結局僕のトイレで流れていく事になりました。)


>ライトさん

わーっ初めまして!ライトさん!なんかライトさんというと『USO-800大喜利』が頭に浮かびます。書き込みありがとうございます^^
同意して貰えて凄く嬉しいです。やっぱり、常日頃から【面白いこと】を考えてる人って言うのは、どこかしらでその普段の想いを爆発させたくなっちゃうんですよね。しかもそれが、義務の伴う学校での作文ですから、絶対に書かなくちゃいけない。絶対書かなくちゃいけないのなら、ウケを狙いに行くのが当然なんですよね。だって例えば、別に強制じゃなく書かなくてもいいものに、わざわざ自分からウケ狙いの文章を書きに行ったりはしませんもん(少なくとも僕は)。友達から頼まれたり、教師から「書け。」と言われたりしたら、もう迷う必要はなく自分の笑いをバーッて出す事ができるんですよね。
【進歩】っていう解釈でOKですよね!w というか、今こうして普通の人と話しておけば、いずれそれが役に立つ日が来そうです。笑いに対するこだわりの温度差を体感しておいた方が、これから自分の笑いを披露していくのに便利なような気もします。【普通の会話ができるようになる】というのは、スキルなんですよね。もしかしたら、これは物凄く大切な段階だったのかもしれません^^
2008/08/06 Wed| URL | マウスメロン
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウスメロン。

Author:マウスメロン。
齢:21

大喜利関係の(それ以外も)相互リンク大歓迎です!ってゆーか相互リンクして下さいお願いしますm(_ _)m
もうひとつ「いっちー」というHNも使ってます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
参加型お笑いサイト
テキスト系・その他リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QRコード
