蛇口からグッバイハロー

ここの部分、色々変えたりしてみよう。はっくしゅん
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
滑舌(かつぜつ)
どうも、大喜利の負け犬、マウスメロン(別姓いっちー)です。
イデアの壷あげは、明日からという事で、今日はちょっと悩み事を聞いて下さい。

滑舌が悪いんです。

ろれつが回らんのです。

幼いころは、全くそんな気配は無かった。というかむしろ、「俺は滑舌が良い!」とさえ思っており、実際悪くなかった(はず)です。
早口言葉を言わせれば、失敗することはあまりなく、僕の通ってた小学校の同級生の中で、いち早く「すもももももももものうち」という言葉を知りそして理解し、パパッと言えたのは僕でした。
喋っても噛むことはまずなく、むしろ他人の噛む様(come summer)を見てツッコミ、馬鹿にしてたぐらいです。

しかしそれは、中2までの事だったのです。

中3から劇的に滑舌が悪くなっていきました。
早口言葉はもちろんのこと、「すもも(中略)もものうち」を言う時も何かたどたどしい感じになってしまいました。
友達とトークをしてて、僕がいっぱい喋る番になったとき、いっぱい喋る中で3回は噛みます。そして、ダダダダダダとマシンガントークができず、何かたどたどしい感じになってしまうのです。
誰かに振られてボケをかます時に噛んでしまうこともよくあります。(これは死ぬほど嫌)

考えました。
なぜ・・・なぜここまで滑舌が悪くなってしまったのか・・・。

【1】 唾液の分泌量が増えた

中3あたりから花粉症にかかりはじめ、鼻呼吸ができずに口呼吸ばかりになってしまいました。
それのせいで口が渇くようになり、それを補うために大量の唾液が分泌されるようになりました。
唾液の量が増えると、喋るときたどたどしい感じになってしまいますし、トークの大事なところで唾を飲む羽目になり、非常に困ります。

【2】 しゃべる量が減った

中3は、花粉症だけじゃ無かったのです。中3で僕は、孤独に陥ってしまったのです。
中2までは、クラスに必ず友達がおり、そいつらと非常に楽しくやっていきました。特に中2はそうとううるさかったです。授業妨害もあったと思いますし。放課の時間とかに友達と歌を唄ったりしたくらいです。
しかしそれが教師の目についた。
中3のクラス替え。今までの友達はすべて排除されました。
いくら中学を2年間楽しんだとしても、必ずまだ一切喋ったことのない、ウマの合わない奴はいるもんですよね。
僕はその、「一切喋ったことのない、ウマの合わない」集団に一人で放り込まれたのです。
中2までの自分が嘘のよう。ほとんどクラスでしゃべることはなくなりました。
舌がどんどん退化したのでしょう。舌の筋肉は衰え、動かすことがなくなり、気がつけば喋り方を忘れる始末。

【3】 歯のかみ合わせが悪い

僕は少ししゃくれています。(多分少し!きっと少し!だって友達に「全然しゃくれてないじゃん」と言われることもしょっちゅうですから!ね!)
歯のかみ合わせが悪いので、発音するときに舌をぶつける場所が通常の場所と少し違うので舌の回転が遅くなり、そのせいでたどたどしい感じが生まれてしまいます。




先に述べたように、滑舌が悪いとトークに非常に影響します。
せっかくこちらに出番が用意されたのに、そして向こう側も自分を受け入れる体勢になってくれたのに、そこで噛んだりろれつが回らず「え?もう一回言って?」とか言われると、非常に落ち込みます。
テンポでダダダダダダと喋っていきたいのに舌がついてこれず、たどったどしい感じになるのは、死にたくなります。

今、必死で滑舌を取り戻す訓練をしております。
誰も見てない場所で、イジリー岡田みたいな事をしたり(ただの変態)、舌を口内に叩きつけまくったりしてます。


誰か、滑舌を直す良い方法を教えて下さい。。。ToT



(余談ですが、「滑舌」って変換できないんですね、PCで。
こんなに滑舌について悩みを持ってる人がいるんだから、変換できるようになれ!)



(もうひとつ余談ですが、僕の友人に、「細かすぎて伝わらないモノマネ」で有名な「さ行が言えない人」がいます。
メチャクチャ滑舌が悪くて、いつも聞き返してしまう程です。
マジでそっくりです。僕はあそこまでひどくはなりたくないのです。ないのです!)



雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) |permalink
<< イデアの水槽5壷あげ ベース・ドラム | home | 過去の愚かな自分へ >>
コメント
中出ししてやったwwww
夜に2回セックスしたのに、朝6時半やで!!??
6時半にいきなりチンコしゃぶってきて、上に乗られて3回目。
ずっと騎乗位されてたから、そのまま中出ししてやったwwwwww
「ごめん」っていったら、「いいよww」だってwww
こいつバカじゃね(;^ω^)!?→http://darani9pi.net/sexdoll59/
2008/06/04 Wed| URL | いのうえ
[ 編集 ]
No title
大喜利では名前変えちゃてる、チキン野郎のアクアでーす。こんばんは。

「もう一回言って?」はキツいですね。聞き返されるのってスベるのよりイヤやわ。

僕は学校ではしゃべらないんでね 
(えへ。一人で弁当食ってる日数記録更新中!)

だから、最近むっちゃ独り言が多くなった気がします。
それか、歌の歌詞をぼんやり無表情で朗読したり。ハリーボッターを音読したり。。TVの向こうのニュースキャスターと会話したり。。。

そんなわけで滑舌(あ、ホンマに一発変換できん!)は悪くないんですが、これからも一人で弁当は食べていこうと思います。

2008/06/05 Thu| URL | アクア
[ 編集 ]
No title
ギャグ聞き返されるのイヤやけど。
いまのどこがおもしろいのか説明してはマジ死ぬね。
2008/06/05 Thu| URL | Hi
[ 編集 ]
中出ししてやったwwww
僕も滑舌が悪いのと声がこもりやすいので、人に聞かせたい話を喋る時は意識して大げさめに声あげて喋ってます。僕も鼻が悪いのでそれが原因ですかね。

ちょっとしゃくれてるって自分で発表するのってけっこう嫌ですよね(笑)
2008/06/05 Thu| URL | たか
[ 編集 ]
No title
どうもハンカチーフ王子です。嘘です。
ウマの合わない集団に一人で放り込まれた。
これ嫌がらせですね。物凄い嫌だなぁ。先生もやられた生徒の気持ちを考エロよ!ですね^^

僕は声が小さいらしく、普段からしょっちゅう何回も聞き返されるw 
自分が悪いのですが、泣きたくなるw

2008/06/05 Thu| URL | ハンカチーフ王子
[ 編集 ]
No title
いっっっっっっっっっっっっっっっしょやなー。

中3くらいからあんま喋らんくなって。
そんくらいから滑舌が明らか悪くなった。
喋らんかったら滑舌悪くなる。
これは立証するまでもない。

ってカツゼツめんどくさいねん!
指ゲリラ!
指ゲリラ!
2008/06/05 Thu| URL | 師匠
[ 編集 ]
中出しして妊娠して結婚して幸せwwww
>いのうえさん

死ね!会社遅刻しろ!


>アクさん

名前変えてるんですか!もしかしたら、ものすごいBIGネームかもしれない・・・もしかしたら同じ土俵で戦ったことあるかもしれませんね^^
「もう一回言って」は、聞き取れなかった側からすればしょうがない事なんですけどね、メッチャ嫌です。
学校での弁当は、なんかうちのクラスでは1人で食べることが常識みたいな感じで、席移動とかほとんどないです。なんでなんでしょ?女子ぐらいです、席移動してるの。
そういえばアクさんの話聞いてひとつ思い出したんですが、小6~中1にかけてかなり滑舌が良かった時期があるんですが、これは多分この頃漫画を音読しながら読むのが好きだったからかもしれません。
漫画の音読、またやろっかなー。でも女性のキャラとかキツいなぁー。コナンが小五郎の声で喋ってるとこどうしよう。。。


>Hiさん

まぁ、ギャグというほどのギャグなんてもってないですがw(あるといえばあるかも)
というかまた一つ思い出したんですが、ギャグをやって、「もう一回!もう一回!」は死にたくなります。友達と組んでやるギャグがあるんですが、これは連続で3回ぐらいやらされたことが・・・
「え?今のどこが面白いの?」は言われたことあります・・・。
いや、もうスベったんだったらいいよ・・・みたいな気分になります。よくあるのが、ボケだと思われずに普通に流されたり返されたりすることですね。凄いモヤモヤが心に残りますw


>たかさん

まさかのコメント!うおー凄い嬉しいです!凄き、嬉しき、恥ずかしき。
分かります!僕も話したいときは声をあげて喋ります。が、何か自分の声色と合わないというか、その場に素っ頓狂な感じ漂い、空気を壊すことがたまにあります。。。
テンションを上げきれない感じですかね・・・。僕もともと声が低い方なのですが、高い声、大きな声でしゃべろうとするとどこまでも声が高くなって大きくなるんです。ですから、自分で高さと大きさを制御するんですが、その制御の位置が悪いのか、中途半端なテンションになってしまうんです。これも非常に困りもんです。
ちょっとしゃくれてるを自分で書くのが嫌だということに気づいてくれてありがとうございます!
「鼻が上向き」とか「目がツリ目」とかなら全然かけますが、「しゃくれ」は非常に恥ずかしいです!でも、本当にそこまでなんですよ。そこまでなんです。たぶん。たぶん。。


>ハンカチーフ王子さん

初めまして!ハンカチ(ーフ)王子さん。
学校の同級生でウマの合わない30余名を片っ端から集め、そこに放り込まれたんです。情けない話ですが、「無理」でした。。史上最低に楽しくない修学旅行でした。だって、話してもウマが合わないから面白くないですもん><
声が小さい、かぁ。僕は真逆ですね。ボソッと言ったのが聞かれてて顔から火が出たことありましたから。。。
友人とファミレスとか言って喋る特、下ネタだったから声を抑えてたんですが、「大きい!大きい!」って何度も言われたことがあります。
「大きい!大きい!」って。
2008/06/05 Thu| URL | マウスメロン
[ 編集 ]
だけど離婚したwwww
>ししょうさん

いっっっっっっっっっっっしょですか!(今気付いたんですが、『っ』を連続で入力するために、「L」「T」「U」をリズム良く連打すると、馬がパカラッパカラッて走ってるような感じになります)
中3には何かあるんでしょうか。。。確かに急に人見知りが爆発する時期でもあるような気がします。実際、爆発しましたし。
喋らんと滑舌悪くなるし、いざ勇気を出して誰かに喋りかけてもたどったどしいから話にならない。噛むし。
舌の筋肉欲しいなぁー。舌の筋肉が6つに割れたら、「たちつてと」を同時に発音できそうだしなー。何のメリットもないですけど。

指ゲリラ!指革命!指2次世界大戦!
いや、本当に滑舌めんどくさいです。親指・ゲリ・ラ姫。
2008/06/05 Thu| URL | マウスメロン
[ 編集 ]
No title
乗り遅れたけど僕も滑舌よくなりたいな学生です。

聞き返されるのは僕も嫌いです。

聞き返すのも嫌いです。

雰囲気で人の話し聞いて「うん、うん。」と愛想笑いだけで相槌打っててほかの人に何の話?って聞かれてすごい困ることがしょっちゅうあります。

最低です。
2008/06/07 Sat| URL | カシス
[ 編集 ]
No title
>カシスさん

やっぱり良くなりたいですよね、滑舌。
面白い事を話そうと意識すると、何かさらにろれつがグッチョグチョになって酷い事になるのもちょっちゅうです・・。
あー!僕も聞き返すのは嫌ですね!
相手の話の腰を折ってしまいそうな気がしてしまうんですよね。ただ、日記の最後の方に書いた「さ行が言えん奴」、こいつに関してはもう聞き返さないと話の端っこすらツカめないので適度に聞き返してしまいます・・・。そいつも自分の滑舌の悪さを自覚してるので、聞き返すと少し哀しい顔をするんですよね・・・。そうなると凄い自己嫌悪してしまいます。。。
僕も相手に気を使わせない為にも滑舌良くなるようにならなきゃいけませんね。
でもカシスさんは、いい声ですよね。
2008/06/07 Sat| URL | マウスメロン
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マウスメロン。

Author:マウスメロン。
齢:21

大喜利関係の(それ以外も)相互リンク大歓迎です!ってゆーか相互リンクして下さいお願いしますm(_ _)m
もうひとつ「いっちー」というHNも使ってます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
参加型お笑いサイト
テキスト系・その他リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QRコード
