蛇口からグッバイハロー

ここの部分、色々変えたりしてみよう。はっくしゅん
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
むーちー2、負けてしまいました。
あまりの悔しさにカレンダーを一気に8月までめくってしまいました。
こうなったらもう『お笑いウルトラクイズ』をチームメンバーで上位独占するしかないです。
ロケットランチャーずばばばばーん!!




僕って、たわいもないことで結構笑うんですよ。

それは、「俺にしか分からない笑いだぜ!」とかそういうのでは全然なくて、本当に単なるダジャレや本当にしょうもない下ネタとかでも声を上げて笑ってしまうんですね。

これは、恐らく、僕の性格が大いに関係してるんです。

人見知りの僕が編み出した一種の世渡り術。

人見知りするので、とりあえず笑っとけってことです。

その場の雰囲気が重くなるのが耐えられないんです。
だから、その場を明るくする術を持っていない僕は、もう相手が言ったことに対してなんでも笑うしかないんですよね。

さらに、僕は話題提供が超絶ヘタクソです。

何か話したいんだけど、全く話題が出てこない。

仲の良い友達なら沈黙も平気なんですけど、これがもしそこまで仲良くない人だった場合、もう最悪です。

なのでちょっとでも時間稼ぎがしたい。
だから笑う。

もちろん、僕は笑ってる時にこれらを特に意識してるわけではないです。
いつの間にかそういう風になってしまったんだと思うんです。
性格と周りの環境によって。
だから無理に笑ってるというわけでは全然ないし、本心で笑ってることに間違いないんです。(ただ、何が面白くて何が面白くないかの分別はちゃんと僕の中にあります。でもこの場合あまり関係なくなるんです。「大して面白くないなぁ」と思っても、相手が笑いを取りにきてると判断した場合勝手に笑ってしまうんです。相手がウケを狙いに来てるかどうかぐらい分かるので、条件反射みたいなものなんでしょうね。愛想笑いとは違います。あくまで本心なんです。)

なので、僕が2人きりでいて居心地が良い奴っていうのは、たいがい向こうから一方的に喋ってくれたり、話題提供をしてくれる奴なんです。
例え意味の分からない話であっても、返す言葉ならいくらでもありますから。



後、実はもう1つ、僕が笑いやすいのには理由がありまして。

それは、「なんて返そうか」を考える時間を稼いでるというものです。


これは、なんていうか、ある種、上記の弊害みたいなことでもあるんですよね・・・。

要は、笑い癖があるので、その笑ってる間になんて返そうかを考えてるというわけなんですけど、これは僕の中では副作用なんですよ。


何が言いたいかというと、

【間】が最悪になるんです。



僕は、昔何回か書きましたけど、めちゃくちゃ暗い自分と、めちゃめちゃハイな自分がいるんです。
かつて、中学2年までは、ハイな僕が9割だったんですけど。
中学3年でトラウマを経験してからというもの、暗い僕が9割に逆転してしまいました。

高校に入り、教室ではめちゃくちゃ暗いのに、部活になるとハイになる。
部活の奴らからは、「なんで教室でそのテンション出さないの?絶対人気者になれるのに」と言われ。

さて、自分で書いててうんざりしてきましたけど、要は、

僕には、「ハイ時点の友達」と「暗い時点の友達」という2パターンがいるわけなんです。(予め言っておくと僕は友達少ないです。高校卒業してからというものさらに遊ぶことが減りましたorz)


「ハイ時点の友達」との会話スピードと、「暗い時点の友達」との会話スピードには、圧倒的に違いがあるんですよ。

一概には言えないけど、簡単にいえば、高速とスローテンポってことです。


僕は、ここ数年で随分スローテンポのパターンを使う回数が増えました。
早口じゃない。
多少会話に【間】があっても、違和感が無い。

けど、僕には中学の時の財産があります。

その頃の友達、もしくは(中・高校の)部活の連中と話すときは、高速パターンが圧倒的に多くなります。
早口。
【間】も凄く短い。



話を戻すと、人見知りになった僕は相手の言葉によく笑います。

そして、笑ってる間になんて返すかを考える「クセ」ができてしまってます。

すると、「ハイ時点の友達」との会話についていけなくなります。

これが、すっごく辛いんです。

はっきり言って、ここ数年スローテンポの会話ばかりをしていたので、頭の回転が鈍ってるんです。


また、面白いことが瞬時に浮かぶ人との会話にもついていけなくなってます。
まだ9割ハイだった中学生のころは、「沈黙が怖いから笑う」ということはなかったので、上で書いた「面白くないと思っても条件反射で笑ってしまう」なんてことは一切なく、面白くなかったら笑わなかったし、面白くても笑わずに即座に返しをすることができてました。

でももう「考えて喋る」クセができてしまった僕は、従って頭の回転が鈍り、即座に返しをすることが苦手になってしまいました。
去年、オフ会に参加させて頂いた際、それがネックとなって悔しい思いをしたものです。
ウケようと考えて喋るから、【間】がズタズタになって変な空気にしてしまった場面が何回かありましたもんね><
オフ会に参加されてたメンバーは、ほんとバケモノ級の方々だったのでボケが面白いかつ早い早い。凄いなぁ




だんだん何が言いたいのか分からなくなってきましたけどw

とにかく、ショック、かつ悔しいんです。

5日ぐらい前に中学の頃の友達と遊んだんですけど、まぁ【間】が合わない。
ついていけない。
皆には冗談っぽくだけど「つまらなくなった」と言われ。
「違う!つまらなくなったんじゃなくて、頭の回転が遅くなっただけなんだ!」って凄く言い訳したかったけどできなくて。

その時にしたかった言い訳を、今日ここに長々と書いてるってことですね^^;
要は憂さ晴らしですよ。
これに誰か共感してくれたら書いた意義も出てくるんでしょうけど。(共感できるって良いことだよね)


単純にコミュニケーション不足っていうのもあるんですけどね。
ここ最近はスローテンポの会話すらあまりしてないので。




本当は、まだまだ色々書きたいことがあるんですけど。
声の大きさや、高低についてとか。(こないだも「お前そんな喋り方だっけ?」って言われましたから)

長くなりすぎたので、ひとまずこれだけにしとこうと思います。



とりあえず、誰か頭の回転速くなる方法、教えてくれませんか?

後、おすすめの早口言葉もあれば是非。




P.S.
 この記事、改めて読んでみると、支離滅裂で、しかも日本語下手すぎますね。
 ここまで読んでくれた方は、本当にお疲れ様でしたm(_ _;m




雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
<< 振り出しに戻・・・らない! | home | バランス感覚 >>
コメント
わかるなーところどころ。
僕の場合仲良くない人には完全に愛想笑いなんだよね。
仲良くない人、特に先輩とかの冗談には面白くなくても笑ってます。
仲良くない人、特に先輩とかにつっこめないからです。
だから笑っとけーって感じで愛想笑い。
こればっかやってたらたしかに返しのバリエーションが減ったと自分でも思う。
だいたい「まじすかー」とか「いやいやー」とか「えー」とかw
これが癖になったらいけないとは思ってるんだけどねぇ。
ちなみに笑ってる瞬間にいい返し思いついても笑い終えたころには時すでに遅しの場面は僕もよくあります。
間ってほんと大切。

それと、「ハイの自分」と「暗い自分」も大いに共感できます。
これってつまりボケを言える信頼感があるかどうかなんだと思うんですよ。
そんな仲良くなくても自然とボケやすい人とかも僕の場合はいるし。
逆に仲悪いわけじゃないんだけど、こっちが構えちゃってボケきれない友達とかもいます。
あっ、これは僕がボケる側の話ですよ。
これは相手の包容力の問題だと勝手に決め込んでいます。
ちなみに僕がボケやすいと思う人間は
つっこんでくれる人
笑ってくれる人
ノリ方が自分の感覚と合ってる人
ボケにくい人は
矢継ぎ早にボケてくる人
天然の人
いちいち流行に乗ってる人(すぐ芸人の丸パクリしたり)
中途半端に笑いに厳しい人
ですね。
(中途半端に笑いに厳しい人って笑ってあげる優しさとか拾ってあげる優しさを知らないですよね。)
バイト先の人はよく笑ってくれるのでボケやすくて、
高校の友達はバシバシつっこんでくれるからボケやすくて、
大学の友達はつまらないとすぐスカすからボケづらいです。


はい。似た者同士リハビリしていきましょうね。
似た者同士文章ながっ!
2010/04/05 Mon| URL | カミナリ
[ 編集 ]
共感しすぎて書くことないやw


それにしても
カミナリ文章ながっ
2010/04/05 Mon| URL | カシス
[ 編集 ]
大学入ってから笑いの感覚が合う人がいません。諦めました。
2010/04/07 Wed| URL | すじこ
[ 編集 ]
困った時はチロルチョコを食べると元気でますよ! 牛柄のやつ。 会話中なめなめ。
2010/04/07 Wed| URL | 重火花
[ 編集 ]
>カミナさん

愛想笑いは、確かに先輩にする傾向は高いですね。
記事でも書いたけど、僕はなんでもよく笑うんですけど、そんな僕が愛想笑いをする時っていうのは、本当に喋るのがしんどい時、つまり目上の人との会話してる時なんですよね。
例えば、偶然ばったり先輩と会った時とか、まさに愛想笑いのみですよね。
あ、だから、「仕方なく喋る」時っていうのが一番愛想笑いが出るパターンなのかも。
仕方なく喋るって凄くしんどいですからね。(だから仲良くない人との会話でも愛想笑いがでるんでしょうね)
返しのバリエーション減りますよねー。次に進む会話が見つからなくなります><

「ハイの自分」「暗い自分」とは別に、カミナリさんの言う「信頼感があるかないか」っていうのはまたありますね!
信頼感があるかないかでボケやすさが全然違いますからね!分かります。
中途半端に笑いに厳しい人、これってなかなか微妙なラインですよね。
その人自身が面白い人ならそのパターンもありかなって思えるんですけど、「それ面白くないよ」って言ってくるだけの人だと最悪ですね。(以前、面白い奴が、僕のボケに対して「それ面白くないよ」って言ってきたんですけど、これはそういうツッコミだったんでむしろ良かったんですが、それを見てたもう1人の奴が、違う時に僕のボケに対して本気で「それ面白くないよ」って言ってきた時がありました。これは最悪でした。以前面白い奴が僕に「面白くないよ」って言ったのを見て影響をうけたんだと思うんですけど、言ってる言葉は同じでも、内包する意味が全然違いますからね)
ちなみに、僕の場合、2人っきりで喋っててスカされるのは全然平気っていうかむしろ嬉しいです。
なんか、相手が(わざと)つまらなそうにしてるのに、こっちがボケ続けるっていう構図が、なんか好きなんですw なんていうか、コントっぽくて。(集団だとそうはいかないですけど)
というか、相手もツッコミの意義でスカしてるので平気です。(ツッコミのスカしじゃない場合は嫌ですね!)

はい。文章長っ!
記事で書けよって感じですね、スイマセンw


>カシさん

ところで大橋のぞみちゃんってもう生理きてると僕は思ってるんですけど、共感してもらえますかね。
ところで真矢みきって、実はもう閉経してるんじゃないかと思ってるんですけど、共感してもらえますかね。
ところで森光子ってもう閉経してると思うんですけど、共感してもらえますかねって確実やないかぁーーーーーーー!!!

それにしても
弟か妹が欲しいっ(ママはもう閉経しちゃったよ★)


>すじこさん

やっぱり中学が一番だと思います。
大学なんてもう、みんなよそよそしいし、全力でぶつかれないですもんね。
この感じだと、きっと社会人はもっと駄目になるんだろうなーって思うと凄く寂しくなりますね。
まぁ、一緒にいて楽しければ、笑いの感性の合う合わないなんてどうでも良いような気もするんですけどね^^;
とにかく、一緒にいて楽しい奴が欲しいです。
僕は飢えてます。人間関係に。
あー中学に戻りたい!
セーラー服最高っ


>重火花さん

チロルチョコはあの牛柄の奴しかチロルチョコとは認めてないです!
ホント牛柄最高ですよね!
たまーに無性に食べたくなって買っちゃいます。
ふと思ったんですけど、タバコって会話では便利ですよね。
返す言葉考える間を作れますからね。チロルチョコなめなめするより自然ですw
タバコ嫌いですけど、そういう点はちょっと憧れますね。
あっそっか!
タバコチョコ吸えば良いんだ!
2010/04/10 Sat| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
とりあえずSEXしろ
2010/04/27 Tue| URL | Hi
[ 編集 ]
>Hiさん

できたらとっくにしてますよ!
最近、本当に自分の顔に自信が無くなってきて、このままいくと死ぬまで童貞なんじゃないかなーなんて思ってます。
短髪にしたいんですけど、顔を隠したいがゆえに髪がどんどん長くなっちゃってます。(家の中では髪がうっとうしいのでヘアピンで前髪をサイドに寄せるんですけど、その時の顔がまぁ酷いです。とくに顎が目立ちます)
常にSEXの事ばかり考えているので、もうチンチン真っ黒です!
ビューティーコロシアムっていう名前の風俗があったら、是非教えて下さい。
700万持って行きます!
2010/05/01 Sat| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マウスメロン。

Author:マウスメロン。
齢:21

大喜利関係の(それ以外も)相互リンク大歓迎です!ってゆーか相互リンクして下さいお願いしますm(_ _)m
もうひとつ「いっちー」というHNも使ってます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
参加型お笑いサイト
テキスト系・その他リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QRコード
