蛇口からグッバイハロー

ここの部分、色々変えたりしてみよう。はっくしゅん
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
30分くらいかけて、歌についていろいろ書いてたんですけど、ふと幼稚だと感じて全部消してしまいました。

僕なんかに一体、何を表現できるんだろう?

小さい小さい小さい小さい
幼い幼い幼い幼い

あーしょうもな



テレビや本で、自分の尊敬する人物の幼少時代を聞いて、「俺と同じだ!」ってなるたびに、「みんなも同じだよ」ってどこからか囁かれてる感じがします。
ほんの一例に過ぎない。
100人いれば100通りの人生があるわけで。
どれもこれもが、幸や不幸から形成されていて。
じゃあ自分は?
と考えた時。
やっぱり幸や不幸から形成されていて。
何千年にわたって繰り返されていて。
時限や次元は、縦にも横にも広がっていて。

ある種、ペテン占いのそれと似ていますね。
恥ずかしい。

でも、それが支えになったりもして。
背中を押してくれたりして。
いや、一概にはそうとはいえないけれど。
だって、背中を押すのは結局自分次第であって。
僕なんかは、逆にうちに引き篭もっちゃいます。
「この人と同じだ!」

継続
これの繰り返しっちゃー繰り返し。
この人と同じ幼少期であれば、この人と同じ「きっかけ」がくる、とは限らないのに。
ていうか、九分九厘来ないと思った方が良かったりもする。
そっちの方が楽だし。
来ないものを待つのは辛い。
そうして、そのまま、その人とは全く違う人生を送り、やがて死ぬ。

それでも、一生懸命共通点を探してしまうのは、やっぱり心の弱さからなんだろうな。
僕がこうして必死で共通点を探してる時代。

その人が変わろうと努力してた時代。

分かり易いですよね。
その人は、その時代、必死で偉人の過去から共通点を探そうとなんてしてないんだから。
その時点で、「俺と同じ」じゃないわけで。

生まれた時代が悪かったのかな。
そういう情報で溢れ返っちゃってる。
昔は、そういう情報源も少なかっただろうし。

とかいってまた何かのせいにしてる。

小さいなー
幼いなー


要は、自立したいんですよ。
肉体的なこととかじゃなくてね。(これはまた別の話)
精神的な部分です。
いつまですがりついてるんだか。
いつまで、偉人の過去を比喩表現してるんだろう。
僕個人では、なにも表現できてなかったんだ。
空っぽな器に、偉人の過去を注いで、「自分だ」と言ってたに過ぎなかった。

ああああわかってるのに。

書いてて辛くなってきた。

いっそ記憶喪失に陥りたい。
嫌だけどね。

なんで、人は20歳まで赤ちゃんじゃないんだろう。
心。
まだ全てのゲージが0の頃から色んな情報に晒されながら育っちゃうなんて。
20歳まで赤ちゃんで、そこから心が育てば良かったのに。
体力も、生き方も、センスも、全てが20歳のそれ。
でも、心は赤ちゃん。
そんな風だったら良かったのに。

・・・はい、理想論書いて正当化しようとしましたよ皆さん。
見ましたね?
はいでは罵倒しましょう。
また自分主義に溺れてる僕を貶して下さい。


「みんな同じだよ」






・・・・・・・・・・

やっぱり、少しだけ歌について書かせて下さい。

もともと、「邦楽がどうの」とか、「歌詞がどうの」とか書いてたんですけど、そんなものは、上記の理由をもって全て廃棄します。幼稚。

言いたい事は、1つです。


顔をクシャクシャにして歌うのが好き。
それを見るのが好き。


音が高いからクシャっとさすだけではなくて。
もうね、言葉じゃ表現できない感じ。
なんだろう。むずかしいけど。





少し映像が編集されちゃってるけど。
ラストのサビ。
あの歌声と、
首に浮かぶ血管と汗を見てる時。

地球はなんであるのかとか。
生命はなんであるのかとか。
人間はなんで存在してるのかとか。
その答えが、脳を介さず直接心に響いてくる感じがするんです。

脳を介してないんで、答えは結局さっぱり分からないですけど。
でも、なんか心に響くんです。
僕は、それで、満足なんです。


首に浮かぶ血管。

命。




雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< ソンジョソコラ共和国 | home | 4つ >>
コメント
いろんな人生がありますからね。
でも母親に般若心経を覚えるまでプレステ隠されたことある人は俺以外にいないだろうなぁ。
2009/09/29 Tue| URL | すじこ
[ 編集 ]
なーりたいー

ここって心底からの叫びな感じするよなー
なんか弱々しいけど強い叫びなー

Mr.Childrenに関しては真面目です師匠です
2009/09/29 Tue| URL | 師匠
[ 編集 ]
・・・深い。
今回の記事は深かったです。
と、人に思わせることができる時点で、メロンさん、あなたはすごい。
2009/09/30 Wed| URL | 天パリスト
[ 編集 ]
10月
返信遅れました!!m(_ _)m


>すじこさん

そうですよね、色んな人生があり過ぎるんですよ。
でも面白い事に、思考パターンは案外似たりするんですよね。それが変な勘違いの元で。
色んな人生があると分かってるからこそ、誰かと過去が共通すると、「俺とこの人同じだ!」ってなっちゃう。でもやっぱり、何度考えなおしても、「みんなも同じ」なんですよね。
ただ、般若心経はプレステのためにあるもんじゃないですけどね!(プレステ隠した人に言ってます)
あ、でも、今までゲームで死んできたキャラたちを供養する目的っていうのなら、まだプレステを隠すのも分かりますけどねw
法事とかでいつも思うんですけど、お坊さんって絶対歌上手い。ていうことはつまり、般若心経覚えたすじこさんも、歌が上手い。そして、筋肉質である。そして、半袖が似合う。そんな人間と僕は交流している。世間は狭い。しかし、日本は大きい。地球は、もっと大きい。宇宙は果てしない。
ありがとう、地球。
ありがとう、すじこさん。


>師匠さん

面白い師匠さんも好きですが、まじめな師匠さんも好きです。
1回目の「なりたい」が裏声で、ラストのサビの「なりたい」が叫び声なのがまた響きます。
なんていうか、櫻井さんの歌い方っていうのは、全てが見えてくる感じがするんです。今この叫んでる人の中には、骨があって、心臓があって、それが今物凄いエネルギーを発揮しながら動いてる。
冗談みたいな話ですが、たまに叫んでる時の櫻井さんがガイコツに見える事があるんですよね。その瞬間に、心に「人間が存在してる理由」の答えみたいなのがドンと響くんです。正体不明です。
答えを言語化すること程おこがましいこともないと思うので、やっぱり僕はそれで満足なんです。
ずっとこの感覚を胸に抱いて生きていきたいなって思いますね・・・。
ありがとう、地球。


>天パリストさん

深い・・・と見せかけて、実は、やっぱり、誰もが同じ事を考えてると思います。
僕は、偶然にもパソコンを持っていて、偶然にもブログを書いてて、偶然にも今回の内容を書こうと思ったに過ぎない訳で、絶対みんなも心のどこかで同じようなことを考えてるはずです。
それはもちろん、みんなの心の中が読めるとかそんな話ではなくて、当然僕には考えもよらないことを考えてる人も沢山いると思います。
要は、「気付き」じゃないですかね?
って、なんだかよく分からない事を書いちゃいましたw
天パリストさんのところに出たカマキリは、僕です!
せっかくカマキリに化けて会いに行ったのに追い返されるなんて、ひどい!><
ありがとう、地球。
2009/10/04 Sun| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウスメロン。

Author:マウスメロン。
齢:21

大喜利関係の(それ以外も)相互リンク大歓迎です!ってゆーか相互リンクして下さいお願いしますm(_ _)m
もうひとつ「いっちー」というHNも使ってます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
参加型お笑いサイト
テキスト系・その他リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QRコード
