蛇口からグッバイハロー

ここの部分、色々変えたりしてみよう。はっくしゅん
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
6月14日
福ちゃん(福田麻由子)の笑顔が好き。



ぼけおめクラシック、負けました。
投票締切当日、投票者数が跳ね上がり点数の変動も激しかったです。
最終的に僕は、縦関数さんに4点差で敗北しちゃいました><
ダークホースになりたかったなぁ・・・。
悔しい!
こうなったらもう、縦関数さんには「ぼけクラ」優勝して貰うしかないです。
他の戦い全部10点以上差を付けて勝って、優勝した暁には「いや~一番苦戦したのは初戦でしたね~」とか言ってくれたら嬉しいです。
・・・99%ここ見てないと思うけど・・・w

とりあえず、ぼけクラのお陰で少し大喜利欲が湧いてきてるので、これからも色んなサイトに顔出していこうと思います。





・・・・・・・・・・・・・

えっと。

断片的ではあるんですが。

構想は結構いっぱいあるんです。

ただ、それをなかなか具現化できないっていう。

というか、具現化以前に、まだ全然頭の中で纏まってすらいないんですが。。


目標としては、夏休み。

夏休み中に、一作完成させて持ち込みしたいなーっと。

漫画の話です。


なんとか、せめて10代のうちに1回は持ち込みしたいなー。
漫画の作り方って色々あると思うんですけど、例えば「こんな設定のストーリーを描きたい」とか、「こんなキャラクターを動かしたい」とか、「こんな能力は斬新だぜ!」とか。

僕の場合は、「こんなシーンを描きたい」から始まるんですよね。だいたい。(漫画描きでこういう人、かなり多いと思います。)
前後はまだボヤけてるんだけど、そのシーンだけは明確に頭の中に浮かんでいて、そして何故か自分自身で感動してしまう。
自分自身でそのシーンにわくわくしてくるっていうか。

とにかく、「こんなシーン、描きてぇ!」ってなるシーンがあるんです。


そこから、話を膨らませていくわけですが、ま~~~九分九厘納得できないんですよね!
キャラも設定も伏線も、どれもこれも「地味」!「ベタ」!「強引」!

・・・というわけで、断片的な構想しかない、ってことなんです。




また、「こんなシーン描きたい」以外に、もう1つ作り始める要因ってのがあるんですが。
それは、「こういうテーマを描きたい」っていうのです。

漠然としたものから具体的なものまで、色々あるんですけど。

これが、上記の「こんなシーン描きたい」と上手い事ガッシリとハマれば良いんですけどねー。
難しい・・・。




先日、「魔人探偵脳噛ネウロ」の作者の方が描いた37ページ(だったかな?)の読み切りを読んだんですが、正直言って、感服致しました。
松井先生はやっぱり凄いです。
読後感の爽やかさが凄かったです。

僕は、あんなさっぱりした作品を描くことができません。
非常に刺激を受けました。



最近、創作意欲をくすぐるような刺激ばかり受けます。(だからこんな記事を書いてるんですが)

そして、そういう刺激を受けた瞬間、また1つ新しい構想が浮かぶんです。

でも、でも、僕は、メモを取るというのが苦手でして・・・・。

思いついた瞬間、「これはいいぞ!」とは思うんですが、それを文章に起こす気になれなくて・・・。
で、結局いつの間にかその構想は頭の中からスッカリ消えてなくなってしまうんですよね。(もともと忘れっぽい人間だし)



そこで。

もしかしたら、今後、ブログやmixiにたまに変な文章が載ることがあるかもしれません。
タイトルを「ゴミ置き場」とか、そんな感じにして。

気持ち悪い詩(歌詞)とか、変な物語とか、載っちゃうかもしれない。

もしも載ったら、それはマウスメロンが何やら刺激を受けたという事なので、その時はどうか温かく見守ってやって下さいまし。
「中二病死ね!」とでも思って下さい><


ちなみに、たぶん載る文章は、頭に浮かんだ断片的な構想を載せるだけなので、メッチャ意味不明なものが載ると思います。(僕ですら「これなに?」と思いながら載せると思うし)

気にしないでね^^







中学校までは、「漫画家になりたい」と思って漫画を描いたりしてたけど。
今は、「作品を読んで認めて貰いたい」という思いで描いたりしてます。
将来を眺めるより、現在を認めて貰う方が圧倒的に大事ですね。
繋がりたい。繋げたい。




雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
<< 災害 in SAY DO! | home | ぼけクラとニコニコ現象 >>
コメント
No title
夢は持つものじゃなくて持ち込むものだ
2009/06/15 Mon| URL | 師匠
[ 編集 ]
No title
うわ!
師匠まで良いこと言ってる!

いやー。なんか僕もやりたいなぁ。
創作意欲っ
2009/06/15 Mon| URL | カミナリ
[ 編集 ]
No title
自分もめっちゃ漫画家になりたかったです たまにドラクエの四コマ漫画に投稿してたりしてました
スクリーントーンとか買ってましたよw
でも一日中漫画を描き続ける事が苦しかったので諦めました
2009/06/16 Tue| URL | いよかん
[ 編集 ]
No title
変な物語書いて下さい。
2009/06/17 Wed| URL | すじこ
[ 編集 ]
No title
>師匠さん

夢を持つだけなら、誰にだって出来ますもんね。
中には、夢を持つだけで満足してしまっている人達もいると思いますし。
夢を持つことは、決して立派じゃない。持ち込んでこそ、立派なんだ!
そういうことなんでしょうね。
確かに、僕は漫画を「持ち込む」ことは考えてても、「投稿」することはあまり考えてませんでした。
夢を「待つ」なんて、そんな悠長なことしてたら夢が逃げちゃうような気がしますもんね。夢の門を叩いて、そこで門前払いされた方がまだマシです!

・・・といっても、僕も全然積極的な行動できてませんけどねw^^;
まだ19歳、頑張ろうと思います!


>カミナさん

僕の中で、カミナリさんって積極的なイメージがあります。その積極的な感じを羨ましいな~って思ったこともありますし^^
カミナリさんは、僕よりも創作意欲というか、行動に移してる量は多いと思います。
ラジオ、漫才、両方とも、僕もやりたいやりたい!と思ってたものでした。
僕がその方面(ラジオ・漫才等)に抱いてる意欲は、師匠さん・キリサキさんのコンビや、カミナリさんから刺激を貰ってるのが多いです。
まだ何も行動に移してない僕がこんなことを言うのはアレですけど、お互い、刺激を与え合えたら良いなぁーって思います^^
創作意欲っ


>いよかんさん

おお!仲間ですねw
お笑いに携わってる人って、なんで漫画を描いてる人がこんなにいっぱいいるんでしょうね?やっぱり漫画と笑いって、何か繋がるモノがあるんでしょうか?
4コマ投稿してたって凄いですね!
僕はまだそういう事をしたことがないんで、そういう経験談を聞くとなんか非常に心強いですw
トーンは、凄く苦手です・・・。上手く貼れないし、削れないし><
でも、そういう画材をお店で選んでる時の高揚感は堪らないですよねw 「おお!俺今トーン選んでる!」とか「早く家に帰って描きたい!」とか。
毎日毎日漫画を描くっていうのは、確かにシンドそうです。そういうのもあって僕、「漫画家になりたい」という思いが薄れたのかもしれないです^^;
とにかく、「作品を完成させたい・認めて貰いたい」!この為に今描いてます^^


>すじこさん

「漫画化することは不可能だなー。もし表現するなら小説だなー。」っと思ってる構想が1つあったりします。
怠惰で寝てばっかりいた男に、ある日目が覚めたら背中に足が生えていたっていう物語ですw
「お!これなら寝ながら移動できるジャン!ラッキー!」って男はなるんですけど、生えた足はくるぶしから下の部分なので、移動は遅い。
しかも、地面スレスレの位置を寝ながら移動するので、周りの人たちが全員大きく見えるんです。

・・・構想なんで、これくらいしか考えてないんですけど(ストーリーも何にも浮かんでないですw)、こんな感じの物語、いつか纏まればブログとかにアップしてみてもいいなーって思いますね^^
ああ、お話を作るって、凄く難しいですね・・・orz
2009/06/19 Fri| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
はじめまして
想像より冷たくはされないので、気軽に持ち込めばいいと思います。では、死体洗ってきます
2009/06/28 Sun| URL | 死体洗い
[ 編集 ]
No title
>死体洗いさん

初めまして!書き込みありがとうございます。
持ち込み経験者の方ですか!凄いです。
昔、色々な漫画家志望サイトを巡って持ち込み体験談を読んでたんですけど、ホントたまに「酷い対応をするんだな・・・」みたいな感想があったりして、少し億劫になってたりしてたんですが、やっぱああいうのって、多少なりとも持ち込み側のネガティブ感情が重なっちゃったりして「酷い対応された」って思い込んじゃう人もいるんでしょうね。
大きい事があるとすぐに胃が痛くなってゲリになってしまう僕ですけど、死体洗いさんのアドバイスに従って、出来る限り気軽に行こうと思います!
(ただ、最近では編集者の、素人への対応よりプロに対する態度についてあまり宜しくない噂を聞いたりして、それはそれでまた1つ不安です・・・)
死体洗い、頑張って下さい!ちゃんと眼球の裏のぬめりも取らないとダメですよw
2009/06/28 Sun| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マウスメロン。

Author:マウスメロン。
齢:21

大喜利関係の(それ以外も)相互リンク大歓迎です!ってゆーか相互リンクして下さいお願いしますm(_ _)m
もうひとつ「いっちー」というHNも使ってます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
参加型お笑いサイト
テキスト系・その他リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QRコード
