蛇口からグッバイハロー

ここの部分、色々変えたりしてみよう。はっくしゅん
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ぼけクラとニコニコ現象
さて、6月ということで、これから更新回数はうなぎ昇りですよ!



心臓に悪い「ぼけおめクラシック」について。
現在投票中で、今日の23時締切です。
僕の対戦相手は縦関数さん。
デッドヒートを繰り広げております。
現在、お互い1勝ずつ取って、残り1勝を巡って物凄い攻防をしているところです。
一応勝ってるんですが、5点差です。
正直、いつ追い抜かれるか分からない状態です。
非常に心臓に悪いです。
いやだーっ久々の大きい大会なのにーっ負けたくないーっ

僕って、「抜きん出て1位」って取った事一度もないんですよね。
いつも、どこのサイトでも、大概、【中の上】。
爆発力が欲しい!





話変わりまーーす。

正直に言えば、僕は「ニコ厨」です。
かなり活用してます。

まぁ、ネットをやってる身であれば、ニコニコ動画を見ない人ってあんまりいないとは思うんですけどね。

ただ、それを現実世界でおおっぴろげに公言したり、現実世界に持ち込んだりは絶対にしません。



ぶっちゃけ、現在この世はニコニコ現象が起こってると言っても過言じゃないのかもしれません。

大学内であちこちから聞こえてくるニコ動関連の言葉、絵、セリフ!

酷い話、大学の教室の机に、しょっちゅう落書きされてるんです。
どの机に座っても、ニコ動で見覚えのある絵やら言葉が落書きされてて。
非常に気持ち悪いんです。
「大学生にもなって机に落書きかよ」
というのと、
「ネット上のモノを現実に持ってくるとか・・・・」
っていうのがあって。


ショックだったのは、僕と関わりある人間にもそういうのが多くて多くて。

大学で仲良くなった奴と、友達の家で麻雀やってたんです。
ジャラジャラやってると、ふいに。

「きみのことみっくみっくにしてやんよ~♪」

と初音ミクの大ヒット曲をいきなり口ずさみ始めやがった、大学の友達A。
そいつは、全然オタクとかの感じでもなくて、いたって普通の茶髪野郎です。

その曲を知ってる俺はビックリしつつも無視してるんですが、ネットをやらない友達Bが気になったのか、「何その曲?」と聞いて。
「・・・え?知らん?初音ミク。」
と友達Aは平然と答える。

この間ずっと僕は無言でした。
嘘つくのが苦手なので「知ってる」とも「知らない」とも答えずに。




他にも、法学の授業を受けてた時。
さっきの麻雀の奴とは別の違う奴と一緒に授業を受けてたんですよ。
そいつも全然オタクな感じじゃなくて、むしろ女子とよく話すカッコイイ奴なんですけど。

授業がだるいのか、プリントの裏とかに落書きし始めたんですよね。(机に落書きするのは最悪だけど、これは全然OKです。僕もしますし)

しばらくすると、プリントの隙間が無くなったようで、過去の落書きしてたプリントを漁ってまだ描けそうなのを取り出したんです。

いざ描こうと、そいつがプリントを裏返した瞬間、目に飛び込んできたのはまたもや「初音ミク」!

「え・・・え~?」と心の中で思いつつ、さっきから絵に色々ツッコンだりしてたので無視するわけにもいかず、「うわっ!この絵上手いねー!」と、あくまで「ただの女の子の絵」として褒めました。

・・・しかも・・・・ビックリしたんですが、しばらくすると、そいつ、落書きしながら急に「男女男男女男女♪」と口ずさみ始めたんですよね・・・。




こういう出来事は、あとを絶たないです。

大学内の食堂で昼飯を食べてた時。
ちょうど向いの席に、英語の授業でクラスが一緒の奴がいまして。
男2人、女1人で談笑してたんです。
正直、全然イケメンではないので嫉妬しつつ(ちっさ!)、耳を少し傾けてみると、何やらカラオケの話をしてるみたいで。

「・・・あとは~、パーフェクト教室とか~。」
「あー、チルノ!」

えーーーーーーー!
女子がいる前で、というか、女子も混じって普通にニコ動の曲の会話してるーーーっ!

ありなの!?それ、ありなのーー!?

女の子に好かれたくて必死に繕ってる俺って一体ーーー!(成果は0だけどな!)






他にも、構内を歩いているとふいに聞こえてくる最近実況動画で有名なゲームの名前だったり。
なんかもう、凄いです。

これを、ニコニコ現象と呼ばずになんと呼ぶ。


恐ろしい世の中です・・・。

というか、僕の考えが古臭いだけなんですかね?

テレビで「キター!」が使われただけでお祭り状態になるような頃からネットをやってるもんだから。

ネットは、現実世界ではタブーと思ってしまってるのかもしれません。

もう、そういう時代は終わったんでしょうかね・・・。

確かに、最近ではコンビニで初音ミクの曲が普通に流れてたり、テレビで「ボーカロイド」が取り上げられたり、どんどん現実世界に侵食してってるもんなぁ・・・。


いやいやいや、でも、やっぱり何かおかしいよ!


正直、さっきの「パーフェクト教室」について話してた男女3人組は許せます。
だって、お互いがお互い「ニコ厨」である事を知ってるわけですから、そういう仲間だと納得できます。


でも、ネットやってるかどうかも知らない人の前で、いきなり「きみのことみっくみっくにしてやんよ~♪」とか口ずさみ始めたり、ネット関連の絵を机や紙に消さずに描き残したり、それはちょっと異常です。
(特に、机に描き残してる奴は、正直頭おかしいです)



ネットって、どんどん軽く見られる存在になってきてるんですねー。

ネットが軽く見られる存在になったら絶対駄目だと思うんですが・・・。

高2の頃、友達の家で、当時小5の妹の部屋で「ひぐらしのなく頃に」という漫画を発見したこともありましたし。(この漫画、僕はあんまり知らないんですが、小5の女の子が読む内容ではなかったはず)

ネットは、軽く見られてるのに加えて、時代の最先端を行ってると、初心者は勘違いしやすいと思うんです。

ネットで「ひぐらしのなく頃に」が評価されてるのを見て、小5のこの子は、思わず背伸びをしたくなったんだと思います。
周りに合わせたくない。
自分だけ少し特別になりたい。
センスあると思われたい。
みんなが知らないものを自分だけが知っていたい。

こういう思考が、いつの間にか「ネット崇拝」に繋がると思うんです。


ニコ動は、こういう面でも危険なんですよね。

例えば、久本雅美の評価が最近ガタオチしてるのも、間違いなくネットの影響ですし。

周りに左右されやすい人は、絶対ネットを軽く見ちゃだめなんですよ。


左右されやすい人と、少なくとも小学生は、現在のネットは本当に危険です。
僕達が小学生だった頃とはだいぶ変わってますし。より危険になってます。


簡単にネット上で犯罪自慢して逮捕されたり炎上したりするのが増えてるのも、軽く見てる証拠です。



性格?潜在意識?の操作もされてしまうと思うんです。

ニコ動では、ロリ崇拝が物凄いです。
こういうの、相当影響受けると思うんですが、どうでしょうか。

ニコ動見て、マチャミに嫌悪感持ったり、ロリコンになったり、韓国あたりを異常に嫌ったり、TBSや朝日新聞を必要以上に嫌悪したりしてる人は、今すぐネット(というかニコ動)を止めるべきです。

影響、受け過ぎです。




人前で初音ミク曲を口ずさむ。
机や紙にネット関連の絵やセリフを描き残す。

これらはすべて、その前兆だと思うんですがねー・・・・。






ちなみに、僕はニコ動は、もっぱら実況動画や料理動画を見るか、音楽を聴くことばっかりに活用してます。
もちろんMADも見ますw

やっぱ、面白いって良いですよねー。





雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 6月14日 | home | 結婚願望 >>
コメント
No title
ほぉー。なかなか興味深いことを書きますね。
たしかに、ネットは僕らの生活に身近になりすぎてそれが原因で危険因子が生まれることも増えましたね。

まぁだからと言ってネットを激しく規制することはできないし、されると大多数の人が困りますもんね。
どこからがネットヲタクなのかっていう定義もかなり曖昧だし。

それでも確かに言えるのは、
ネットでの流行り言葉とかを日常で使ってるのを見てしまうと引いちゃうなぁと。キツイものがあるなぁと感じてしまうんだよなぁ。
2009/06/11 Thu| URL | カミナリ
[ 編集 ]
No title
ニコ動はマネーの虎をよく見てます。その中にMADもあるので面白いですよ
2009/06/11 Thu| URL | いよかん
[ 編集 ]
No title
>カミナさん

ネットって、ちょっと使い慣れてきた頃が一番危険なんですよね。
現実世界でネットの絵を描いたり言葉を発したりする人は、恐らくほとんどがこの「ちょっと使い慣れて来た」って人だと思います。(度を5万キロぐらい超えたオタクは別としてw)
規制は難しいところですよねー。
結局個人の自主性に委ねるしかない気がします^^; 僕たちもそうやって今日までネットやってきたわけでもありますし。

でもやっぱ、ネットの言葉をリアルで使う人は引きますよねw
この前「〇〇自重w」って言ってた女子がいて引きましたもん。
うーん。
使い分けって、大切だなぁ。  みつを(8さい)


>いよかんさん

マネーの虎!
実はテレビでは1回も見たことがなかったんですよね^^;
調べてみて一番人気のあるマネーの虎のMAD見てみたんですがよく分からなかったので、wikiでマネーの虎についての知識身に付けてから見たら面白かったですw
やっぱMADは素晴らしいですね!
製作者の方お疲れ様です。

たまにある、宇宙や人形や自然などの写真をずっと映し出し続けるだけの動画とかでよく感動します。
ニコ動は、お馬鹿なものだけでなく、感動路線のものなど色んなジャンルのものがあって、飽きないです^^
2009/06/14 Sun| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
そういえばHiさんが初音ミクのCD買ったって言ってたよ
2009/06/14 Sun| URL | くろふね
[ 編集 ]
No title
>くろふねさん

初音ミクのCD、実は僕も欲しいのがあったりしますw
ただ、「どうせニコ動で見れるし」と思ったり、妙な気恥ずかしさというか、オタクの階段を1つ上ってしまうような気がして怖いんです!(偏見だよ)><
買うとしたら間違いなくアマゾンとかでしょうね。っていうか皆そうしてると思うし。
Hiさんの初音ミクだけ、声がぶるぶる震えてると聞いたんですが、本当でしょうか?
お願い!あの長い髪を引っ張って壁に叩きつけないであげて!(偏見だよ)

あ、どうでもいい話なんですけど、僕のマイリストへの登録基準って、結構ハードル高くしてあるんですよ。
それを越えてきた珠玉のボカロ曲が現在14曲あるんですが、どれも最高です!



・・・・あ、それだけです。(うわー!ホントにどうでもいいーーっ!ごめんなさいーっ!)
2009/06/14 Sun| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
No title
初音ミクの何たるかもよく分かってないけどCD買ったよ。

知らない言葉がいっぱい出てきてメロンの言ってることがよく分からない。
2009/06/15 Mon| URL | Hi
[ 編集 ]
No title
今までミクシーやブログ程度しか利用できなかったネット初心者がニコに入って大分情報を得やすくなりましたからねぇ。
尤も隔たった情報ばかりな上に元々の基礎知識などの土台が無いのである意味で赤ん坊と同じなんですよね、だから初期段階でそういう「教育」を施されると間違ってようがそれ自体の概念が無いのでそれが彼らの「常識」になるわけです。
悪い意味でネットと現実は違うと捉えている連中
が多いので流行り物の歌感覚でやってしまうんでしょ、流行り物の歌にしたって公共物にポエムや歌詞の落書きしてるDQNもいますから。
自分は舌戦が大好きな基地害野郎なのでそういった人種が場違いな板やサイトに現れて手を出してきたら嬉々としてフルボッコや祭りを起こして二度とネットやる気が起きなくなるまで遊びますが(勿論駄目駄目な行為ですが昔からの趣味なもんで。)
後オタクオタクと言う連中がいますがニコだのネトゲだのようつべなんぞでんなもん見てるなら同じですw
あくまで厨と言うのは本来人格や精神年齢に起因するものであり、文章が主体であるネット世界だからこそ空気を読むってスキルが現実より要求される、ゆとりなんかも結局例としてマッチした言葉が
そのままスラングとして使われてる程度の話なので過剰に反応しすぎって奴です(笑)
それに過剰反応したらそれこそ「ゆとり」なんですからね。
経験上深く物事考える事は勿論大事ですが、それと同時に心の中で割り切れるラインを明確に引いとかないとネットは勿論現実社会でもストレス過剰で精神衛生上良くないので、ネットをやるにあたって初心者さんにまず覚えて欲しい事は割り切りですね。それすら出来ないならホントメディアプレーヤの一種として利用する程度に留めてコミニュケーションを行う場所には極力近寄らないようにすべきです。
ネットでの最大の抑制力は警察でも法律でもなく自分自身ですから、自分が関わらない様にしておけば寄って来ないモンです、俺みたいな基地害は無知発言を大声でのたまっていたり敵対的な発言や挑発に乗ってきそうな過剰反応、古参気取りの初心者臭い発言が来たら「面白い遊び道具」を見つけたガキだか血の匂いに惹かれたサメの様にワラワラと集まってきますが別段触れても面白く無さそうならほっときます。

要は否定するより割り切りと空気を読む、目立つ活動をした以上は望まない結果や茶々が入るのは覚悟した上で行う事、それが許容範囲外なら兎に角関わらない事です。
なんにしても否定にしろ肯定にしろやりすぎれば余計な事しか起きないので程々が肝心ですよ。
それが出来ない人種が多いのでニコ厨=ネット初心者はうざがられたり俺みたいなのに絡まれるんで無いかなと。(絡まれたり現場を見た人は2chねらー氏ねよみたいになるんですが)

それでは長々と失礼。
2009/06/17 Wed| URL | あるある
[ 編集 ]
No title
>Hiさん

いや、僕もほとんど初音ミクのなんたるかはよく分かってないですw
ただ単に、作曲者の歌を歌う機械みたいなことしか知らないです。まぁ、聴く側はそれだけ知ってれば充分な気もしますし^^
あと、この記事に出てきてる単語の数々は、僕もあまりよく知らないものだらけです。
ただ「名前だけは知ってる」とか、そういう類のものです。まぁ、ちゃんと知ってるのもありますけど。
ま、僕の周りでゲームについて会話されてるようなもんでしょうかねw
僕は全く一切全然ゲームをやらないので、周りで友達がモンスターハンターとかについて語ってたりしてても、全く意味不明ですもん><
今度、エロい事話しましょう!多分通じ合える!


>あるあるさん

初めまして!書き込みありがとうございます。
「基礎知識が無い」というのは、本当にその通りだと思います。記事でも書きましたが、初心者の「ネット崇拝」が強い世の中だと思います。
表面上はオタク(ニコ動・アニメ・萌えなどなど)を気持ち悪いと言って否定してるくせに、そう否定しつつも「自分だけは違う」と思いながらネットの情報を正しいと勘違いして、土台もない状態で受け入れていってしまう。そして、周りから1つ抜きん出た存在だと思い込んでしまうんですよね。
だから、ニコ動において、痛いコメントなどが付く。
初心者が、1人1人「自分はよく分かってる・特別だ」と思いながら発言すれば、そりゃ荒れますよね。
物凄く分かりやすい例をあげるならば、たとえばあるアーティストの動画において、そのアーティストとは別のアーティストの名前が出てくる。
俗にいう、「比較厨」です。
これが一番分かりやすい。全員自分が「正しい」と思いこんで発言してるのがよく分かります。滑稽な光景ですよね。

「ゆとり」などの言葉が使われ続けてるのもお馬鹿な話です。「ゆとり」と言ってる方も、「ゆとり」と言われて反発してる方も、両方ともアレですからねw

あるあるさんのおっしゃってるように、大切なのは「割り切り」とか、「空気を読む」ことですよね。
記事にあるとおり、「周りに左右されやすい人」は絶対ニコ動なんかやっちゃ駄目です。
上記の「ゆとり」のように、反発心が芽生えてるというのも、「周りに左右されている」ということと全く同じですからね。
【スルー】というのを、まず覚えてからやってほしいものですね。
僕は、絶対にニコ動でコメントなんかしませんから。

とにかく、痛い人が増えました。
「ニコ動・YouTubeを見るのは普通」という世の中になってしまったので仕方ないことなんですけどね・・・。
とにかく、自分たちだけでも冷静に物事を見れるように心がけていきたいものですよね^^

文章が下手糞でごめんなさいw
言いたい事6割も言えてない気がするんですが、許して下さい><
2009/06/19 Fri| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マウスメロン。

Author:マウスメロン。
齢:21

大喜利関係の(それ以外も)相互リンク大歓迎です!ってゆーか相互リンクして下さいお願いしますm(_ _)m
もうひとつ「いっちー」というHNも使ってます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
参加型お笑いサイト
テキスト系・その他リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QRコード
