蛇口からグッバイハロー

ここの部分、色々変えたりしてみよう。はっくしゅん
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
福田麻由子
いやぁ~、ぼけおめって凄い緊張感ですね。
初挑戦でルーキーに居たんですけど、最初の方不調で20位台でくすぶってたんです。
1Aに昇格できるのは14位まで。
その後、徐々に順位は上げるものの、14位以内に入ったり外れたりを繰り返して。
最終的に、なんとかギリギリで11位。セーフッ!
1A昇格決定。良かった~。




えー。

僕は、子役が好きです。

別にTo菜果さんに影響されてこの記事を書いてるわけではなくて、ずっと前から子役について書こうとは思ってたんです。


この、【子役好き】。

現実世界というか、僕の周りでは何故か理解されないんですよね。

この前ビックリしたんですけど、友達に
「俺、子役とか好きだわ~」
って言ったら、

「お前ロリコンじゃん!」

って言われたんですよ!

まっっっっっっったく意味分からん!!!
「子役=女の子」って方程式も意味分からん!!


単純に、演技の上手い子役が好きなんです。僕。
きっと、中には「演技上手い子供は苦手だな~」って言う人もいると思いますけど、なんていうか、それすら感じさせない子役っているんですよ。

「演技が上手い」と感じさせない演技をする子供。

つまり、演技が上手すぎるというか、自然と言うか、ドラマに溶け込んでるというか。


例えば、昼ドラに出てくる子役。

あれ、演技、下手ですよね。(一部除く)

でも、実際、演技は上手いんですよ。年齢の割に。
そりゃ、ドラマに抜擢されるくらいだから、演技力はあるんです。

ただ、それを僕達は画面を通して見てるので、どうしても下手さが目に付くし、不自然なセリフ回しで可笑しさを禁じ得ない。



そのレベルを格段に超える演技をする子供が、僕は好きなんです。






今、もし僕が「好きな子役は?」と聞かれたら、迷わず「福田麻由子」と答えますね。

彼女は、「女王の教室」で知りました。
影のある、難しい役どころ。
そこを見事自然に、完璧に演じてました。
当時、小5。

その後、「女王の教室」の演技が評価され(絶対そう)、そのまま「白夜行」に出演。

正直、「白夜行」は福ちゃん(僕が勝手にそう呼んでる)が出るというだけで見ました。
まぁ、4話ぐらいまで見て、福ちゃんがあまり出てこなくなったので見なくなりましたが。

「白夜行」見た方は知ってると思いますが、性的な写真を撮られるという衝撃なシーンを、福ちゃんは演じたわけです。
小5ですよ。
まだその年齢では理解すらできないであろうその場面を、彼女は完璧に演じました。
母親を殺すシーンだって、見事としか言いようがなかったです。

そうです、天才なんです、この子。

正直言って、大人の方が演技力無くて酷い時があるくらいです。
「白夜行」の場合は、周りの俳優たちも演技派だったと思うので気になりませんでしたが。
「L change the WorLd」は酷かったですね。
肝心の敵役の演技力が無くて、完全に福ちゃん(と松山ケンイチ)の足を引っ張ってました。
せっかく福ちゃんが迫真の演技をしてるのに、もう・・・・。
あっ、あと南原さんの演技も酷かったね。


今、ここまで演技力のある子供は、福ちゃん以外僕はいないと思います。

福ちゃん大好き。完全にファンです。





と、ここまで「福田麻由子」を押しまくりましたが、もちろん他にも好きな子役はいます。


「女王の教室」は、もうホント、凄かったですよね。
出演してるほぼ全ての子役が、全員演技上手いっていう。
昼ドラレベルを軽く超す子供達があのドラマには集結してましたね。

その中でも特に演技が上手かったのが、やっぱり主役級の3人でした。

「志田未来」
「松川尚瑠輝」
「福田麻由子」

この3人は、別格揃いの中でさらに別格でした。
志田未来に関しては、もう多分皆さん周知の事実だと思います。
今やドラマ・映画と引っ張りだこです。

「14才の母」は、志田未来が出るのと、ミスチルが主題歌だったので見ました。(あと北村一輝さん)
あーもう、この子も、凄いなぁ。


松川尚瑠輝君も、女王の教室だけで言えば、かなりの演技力でした。
当時中2でしたが、見事に小学6年生を演じました。
アホくさい台詞、行動、おふざけ、全てを自然かつ完璧に演じてました。

まぁ、なんで「女王の教室だけ演技が上手い」なのかは、後述にて説明します。


福田麻由子については、語り出すと止まらないので割愛。(上でもう書いてるけど)




他に好きな子役は、まだまだいます。

代表作は「光とともに・・・」の、「齋藤隆成」君です。(To菜果さんのところでも言いましたけど)

僕はこの子を「砂の器」の最終回で知ったんですが(最終回のみ出演)、主人公の幼少時代を演じたんですけど、その演技の見事なこと!
全く喋らないキャラなんです。
つまり、表情や仕草のみの演技を求められる。
しかも、かなり暗い役でした。
当時小1にして、その難しい役、完璧でした。あー。

その後、「光とともに・・・」で自閉症児の役を演じたんですが、これまた凄い。(母役の篠原涼子さんも大好き)
「自閉症」なんか知らないハズなのに、しっかりと理解し演技する。凄いよー。

そういえば、「博士の愛した数式」も良かったね。




後、「暴れん坊ママ」の「澁谷武尊」君。

単純に、可愛かったんです。もちろん演技も◎。
ただ、この子に関しては、まだ「暴れん坊ママ」以外での演技を見たことがないので、なんとも言えないです・・・。



「僕と彼女と彼女の生きる道」の「美山加恋」ちゃん。

「僕カノ」見てて、これまた年齢にふさわしくない役を見事に演じてて、良かったです。
まぁ、最近は全然この子見てないので、別に今はあまり好きじゃないですけど。(おい!)




この子は有名です。
「人にやさしく」の「須賀健太」君。

「人にやさしく」での声を枯らした演技には脱帽でした。まさに体当たり演技ってな感じで。
等身大で演じてて、凄く良かったです。(等身大の使い方合ってるかな?w)

この子も、その後引っ張りだこですよね。
「ALWAYS 三丁目の夕日」での落ち着いた演技も、やっぱり良かったです。
役作りで丸坊主にしたりと、この子も役者魂がしっかりあります。




「スカイハイ2」で見た「小林翼」君。

「スカイハイ2」で見た時、単純にめっちゃ可愛かったです。
でも、この子も最近全然見てないので、今ではもう全然好きじゃないです。(じゃあ書くな)





嗚呼、書き過ぎた。(まだいると思うけど)

こんだけいっぱい書きましたけど、結局好きなのは
「福田麻由子」
「志田未来」
「齋藤隆成」
「須賀健太」
の4人だけです。(えーっ)

いや、僕物忘れ激しいんで、忘れてる子も絶対いると思いますけど、とりあえずはこれくらいですね。

ちなみに、「神木隆之介」君について触れないのは、彼は子役ではないと思ってるからです。
「柳楽優弥」さんも、あれは子役ではないです。うん。
定義については、書きたくても曖昧で書けません。うん。







で、先ほど「松川尚瑠輝」君の所で、「女王の教室だけ演技が上手い」と書いた件なんですけど。



もうね・・・これは・・・。

僕みたいに、子役好きな人は必ず経験してる事だとは思うんですが・・・。


子役には、大敵が存在します。


それは、【成長期】です。


抗えない現実、運命です。

松川尚瑠輝君で言えば、「女王の教室」が終わった後、「探偵学園Q」の単発ドラマが放送されたんです。
そこには、「神木隆之介」「志田未来」、そして「松川尚瑠輝」とそうそうたるメンバーがキャストだったんですよ。
当然、僕の中で期待値は高かったです。(だって、このメンバーじゃなかたら探偵学園Qなんて絶対見ませんもん)

・・・見て、愕然としましたよ。

松川尚瑠輝君の演技が、ド下手だったからです。

成長期と変声期によって、演技の幅を思い切り制限されてしまって。

「女王の教室」で見たあの演技力の欠片もありませんでした。

今、「探偵学園Q」を調べててビックリしたんですが、単発ドラマから連続ドラマへ転換した時、松川尚瑠輝君はキャストから外されてたんですね。
うん・・・やっぱり、年齢的にも、演技力的にも厳しかったからかな・・・。




子役の大敵です。
【成長期】と【変声期】。

ここで脱落していった子役は、数知れず。

仕方ないんですよね・・・。特に男子は。

見てる側も辛いんですよね、コレ。
「この子はこの程度の演技力じゃないのに!」と悔しくなるんです。


あの福ちゃんですら、成長期が若干立ちはだかりましたよね。

「古畑中学生」を見た方は分かるかもしれません。

福ちゃんの体型が、少し気持ち悪いんです。

成長期のせいで、中途半端に色んな場所が成長してしまい、おかしな体型にToT

「L change the WorLd」では、だいぶ成長期も安定してきてて、普通でしたが。

いや、演技には支障はないんですよ、きっと。
ただ、なんか体つきが変というかw

今現在では、もう全然大丈夫でしたけどね^^

もともとこの子は痩せ形だったので、仕方なかったんでしょうね。

※ 訂正
「L change the WorLd」より「古畑中学生」の方が後であるというご指摘を受けました。
完全に記憶違いでした。申し訳ありません。
「L change the WorLd」が2008年2月、「古畑中学生」は2008年6月でした><

なので、映画の撮影期間の長さなどを考えると、「L」の時はまだあまり成長期が来ていなくて、
「古畑中学生」の時辺りで成長期が来た、と考えるべきですね。

いや~、まだ「古畑中学生」から1年も経ってなかったんですねぇ。もう2年くらい経った気でいました^^;

ご指摘して下さった方、ありがとうございます!








あ!
そういえば、腹立ってる事があるんですよ!

何で、新聞の番組欄の出演者のところに、子役は先頭に来ないの!?


これ、めっっっっっちゃ腹立つんですよ!

実質主人公なのに、出演者欄では5番目だったりしますよね!子役って!

なんの差別なんですか?これ。

ジェットコースターじゃないんですよ?

全員、真剣勝負の【演技】じゃないですか!
【演技すること】に、大人も子供も一切関係ないでしょ!!


最近、ようやく神木隆之介君や志田未来さんの時は名前が先頭になりましたけど。(きっと、名前が売れたからだと思います。)

まだまだ子役って、甘く見られてますよね。
主人公級なのに、演技力無い大人に名前の掲載順が負けてるとかなり嫌ですね。嗚呼。









つーか、だいぶ長文になりましたね><

どうも、子役の事になると熱くなってしまいます^^;

本当に、子役が好きなんです。素晴らしい。


もちろん、大人の俳優にも好きな人は沢山いますけどね。
それこそキリがありませんw




ここまで読んでくれた方は、果たしているのだろうか。

みんなは、子役についてどう思ってるのかな。



共感してくれーーーーーーーーっ(共感したがりっ子)






雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
<< ダンス・ダンス・ゲボリューション | home | 大喜利ーム >>
コメント
No title
とりあえず女王の教室は好きだ
好きじゃないけど好きだ
2009/03/21 Sat| URL | 師匠
[ 編集 ]
No title
>師匠さん

あれですよね、また下ネタで申し訳ないんですけど、「オナニーは好きだ。好きじゃないけど好きだ」みたいなことですよね。
確かに、オナニーってあんなに虚無感溢れて泣きそうになるのに、なんであんなに気持ちいいんでしょうね・・・。僕だって、貴方だって、世界中の皆だって、好きでオナニーしてるわけではないはずなのに。
でも・・・しなきゃ。
やらなきゃ、壊れちゃう。
僕達の心が。
そして、女の子が。(レイプすな)

女王の教室は良いですよね!(師匠さんはどう思ってるか分かりませんが^^;)
僕が今まで見てきた数少ないドラマの中でもTOP3には入ってるかるかもしれません。
ストーリーも面白いし。
天海祐希さんも大好きですし。
子供の演技も大好きですし。
そして、女の子も。(やっぱロリコンじゃん)
2009/03/22 Sun| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
No title
女王の教室はほんと名作ですよ!
学園モノであんなに演技しっかりしてるドラマってそうないですよねー。

須賀健太くんは僕もめっちゃ好きです。
というか、人にやさしくの彼が輝きまくってるんですよね。何回観ても泣ける!
釣りキチ三平で声変わりしてるのに驚きましたw


とりあえず問題はジャニーズだと思うよ。
なんであんなのが主役なんだ!ジャニーさんの権力め!
2009/03/23 Mon| URL | カミナリ
[ 編集 ]
No title
>カミナさん

ですよね!学園ものは数多くあれど、あれほどの演技力は見たことないです。
須賀健太君は、だいぶ大人になってきましたよねw(僕がいうのもあれだけどw)
2年くらい前に、めちゃイケの矢部っち寿司で須賀君が出てた時、加藤浩二に「お前なに頭に油つけてんだよ~」って言われて、「油じゃなくてワックスだよ!」って言ってたのを見て、
「あー、こうして人は成長していくんだなー。子供から抜け出そうとしていくんだなー」と感慨深くなりました。
釣りキチの特集を片耳で聞いてて、アナウンサーが「主演、須賀健太君!」と言った瞬間ビックリしました!声変りは恐ろしいですね。まぁ、須賀君なら声変りなんてものともしないと思いますけど^^

ジャニーズJr.の演技力の無さには泣けますね・・・。とくに最近、Jr.を主演に起用したドラマが多いですけど、視聴率取る気ないんじゃないかと思います。
ジャニーさんの圧力はもう本当いい加減にしないといけませんね!

ジャニーズ入りてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!(本音)
2009/03/23 Mon| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
No title
「カナリア」の谷村美月
「夜のピクニック」の池松壮亮
が単発ですが、子役の中では印象に残ってます。

子役ってどの辺までが子役何でしょう?
僕は15~19歳くらいまでの間の俳優・女優さんに結構好きな人がいます。
2009/03/25 Wed| URL | くろふね
[ 編集 ]
No title
>くろふねさん

谷村美月さん、今調べたんですけど、14才の母で志田未来の同級生を演じてた子だったんですね。暗い役で役としても演技としてもとても印象に残ってます。
ビックリしたのは、昔、映画館で本編上映前にやってた「盗撮の警告」で黒い涙を流してた少女が、谷村美月さんだったんですね!あれは凄く印象に残ってます。彼女の声と顔が雰囲気を出してました。あまりに雰囲気を出し過ぎてるため、「怖い」とか「やりすぎ」との批判が映画会社に来たほどらしいです。
池松壮亮くんとは、何故か僕には縁が無いみたいで^^; たぶん一回も見たことないかもですw(夜のピクニックはいつか見ようとは思ってたんですが)

子役の年齢ですが、これは僕が18歳だからなのか、18歳までが子役かな?って思っております。でも、恐らく僕が19歳になったら「19歳までが子役だ」となると思います。
まぁ、「2本足で立った時から19歳まで」が子役ってのが一番しっくりくるかもしれませんね^^

子役サイコー!!
2009/03/26 Thu| URL | マウスメロン。
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
| home |
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マウスメロン。

Author:マウスメロン。
齢:21

大喜利関係の(それ以外も)相互リンク大歓迎です!ってゆーか相互リンクして下さいお願いしますm(_ _)m
もうひとつ「いっちー」というHNも使ってます

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
参加型お笑いサイト
テキスト系・その他リンク
最近のトラックバック
ブログ内検索
QRコード
QRコード
